大乱闘スマッシュブラザーズXメインテーマの日本語訳

今週の「題名のない音楽会」のテーマはゲーム音楽でした。
FFとかドラクエとか定番モノはもちろん演奏されました。
その中で、大乱闘スマッシュブラザーズXメインテーマも演奏されました。
日本語の歌詞ではないのですが、日本語訳が出ました。
それがなんか、曲と歌と聞きながら読んでたら矢鱈凄く滅法格好良かったので、メモしておきます。


大乱闘スマッシュブラザーズX メインテーマ日本語訳

Audi famam Illius.
あの人の噂を聞いたことがある
Solus in hostes ruit et patriam servavit.
たった一人で敵陣に舞い込み故郷を救ったとか

Audi famam Illius.
あの人の噂を聞いた事がある
Cucurrit quaeque tetigit destruens.
地を駆け 触れるもの全てを砕いてまわったとか

Audi famam Illius.
あの人の噂を聞いた事がある
Audi famam Illius.
あの人の噂を聞いた事がある

Spes omnibus mihi quoque.
皆のあこがれだった 自分にとってもそうだった
Terror omnibus mihi quoque.
皆に恐れられていた 自分にとってもそうだった

Ille
その人は

iuxta me.
いま 私の隣にいる
Ille
その人は
ixta me.
いま 私の隣にいる
Socii sunt mihi.
今は仲間がいる
Qui olim viri fortes rivalesque errant.
かつては英雄だった 宿敵だった仲間たちがいる

Saeve certando pugnandoque splendor crescit.
激しく競い合い 戦い合いながらも
輝きを増していく


>>ラテン語引用はこちらから
 


(やはり実際の題名のない音楽会映像よりかっこよさが70%は薄くなる!)
(まぁ、あの人ってのはマリオだったりドンキーコングだったりピカチュウだったりするわけだけど…)


大乱闘スマッシュブラザーズX

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する