ガメラ2が好きだ。

年始からの訳の解らない宣言:
私は、「ガメラ2 レギオン襲来」が好き過ぎます。


深夜に放送してたのです。
久々に見たら、やっぱり良かった…ガメラも登場人物も自衛隊も全部かわいいという奇跡を見た。
怪獣だけじゃなく、人間がちゃんと描かれてるのところが、やっぱり良い。
ラスト近くで、ラサール石井が変電所の電圧を変えながら「しーらね♪」という台詞が好きだ。
そして、一般人の癖に自衛隊に協力して戦うNTT北海道支店勤務職員帯津さんの愛らしさは異常。
寂しげににっこり笑って「(僕は)おはらいばこですか」とか言うな。
さすが吹越満、後に山岡百介を演じる男。
もちろん、主人公の女性研究員も自衛隊の渡瀬もなんかかわいい(見た目ではなく)(特に後者)
ガメラもかわいい。
というか戦う姿にどうしても泣いてしまう。
どうして古代人はガメラを亀デザインにしたのか。
どう考えても亀は戦闘向きじゃないじゃないか。
見ろ!手足短くて敵と組み合う事も出来ないじゃないか!
有効な攻撃方法が火を吹くくらいじゃないか!
甲羅で防御って、ガンガン甲羅壊されてるじゃないか!
こんなの戦わせるの、かわいそうだろ!うわーん(号泣)
古代人はドSです。

自衛隊の「今度は、絶対に守ろうや」も泣く。
自衛隊の戦車部隊が結局逃げずに50%壊滅したシーンもやっぱり泣いてしまう。
というか、後半ずっと泣いてる。
どうやら涙腺が緩い。歳の所為か。

1も結構面白いと思いましたが、2は段違いに面白い。
大好きです。
4も大好きです。(※正確には4じゃなくて新生ガメラだそうです)




え?3?なんのこと?
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する