

スキャナとプリンタのこと。

全く本文に関係ありませんが、怪物くん(実写ドラマ版)が秋にSPやると教えて頂きました。
うわぁちょうたのしみ!キラキラ


閑話休題。

友人がスキャナ購入について、いたく悩んでいた上にamazonで複合機しか見つけられないと不思議な事を言っていたので、記事を書いてみる。

■canon
Canon フラッドベッドスキャナー CanoScan LiDE210
Canon フラッドベッドスキャナー CanoScan LiDE 700F
※canonの良い点は、やはり電源アダプタが付いてなくUSBのみで電力供給できるところ!配線少ないの素敵。上記の後者を購入したけど、連続仕様には弱い感じは否めない。単に自分のノートパソコンの能力によるものかもしれないけれど。でも薄いし縦置きできるし横開きだし好きです。

■epson
EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-S630
※この強みは、CCDセンサ付属とA4サイズ以上のスキャンでも分割して取り入れることの出来る能力が付いてる部分(CCDって何?)でもその所為か、やはりcanonのよりごつい。


個人的には、複合機はあまりお勧めしない。
どちらかが壊れた時に、両方修理に出さなければいけないとう欠点はテレビデオで照明済みであるし、何よりスキャナに比べてプリンターの使用頻度は格段に下ります。下手したら年賀状作成時のみ。しかもインクすぐなくなるし、使わなくても劣化したり減っていったり。
個人的には、プリントアウトはコンビニとかハガキ印刷やさんとかの外部サービスに頼るのが画質もコストも良いと思っていたりします。
――が、そう思いつつも、自分もプリンター持ってるんですが。しかしやはり使用頻度は格段に低い(ヒューレット・パッカードのちっこくてかわいいモバイルプリンタを持っているのですが、最近 無線LAN付きのちっこくてかわいい新製品出た!悔しい)

使用頻度の異なるものを、同じ場所に置いても無駄なだけなので、
別個に買って、スキャナは常駐だけどプリンタは必要な時だけ引っ張り出すという使い方の方がかさばらないと思うのです。
複合機は、無駄にでかい割に、個別の能力が低いのが難点。


結論。
うちの子(canonスキャナ&HPモバイルプリンタ)、超可愛。


関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

