羆怖い。マジ怖い。

今日は可愛い猫映像が見られると思い、奇跡体験アンビリーバボーを見てました。
水が大好きな猫、可愛かったです。

が、しかし、番組後半にて、こんな恐怖体験をするとは思いもよりませんでした。

凄く簡単に言うと、開拓時代の北海道で羆に村が襲われて8人亡くなった事件の再現でした。

文章に書くと余りにも簡単。
しかしその事実余りに凄惨。
巨大な獣に食料と見なされてしまう事の恐ろしさ異常。
半端ない。
R-18Gになるので、詳細は書けない。
放映中、何度「はやく流れ星銀連れて来て!」と言っていた事か。

余りの怖さに事件を調べてしまいました。
普通にウィキにありました。
興味がある人は御覧下さい。

Wiki記事 三毛別羆事件

確かに、確かに、以前熊牧場とかへ行って、羆を見た時思いました。
うわこれ絶対勝てないと。
あれが100m5秒の俊足で走ってくる訳です。
馬の首も吹っ飛ぶ腕力で横殴りしてくる訳です。
無理。絶対無理。


関連の本も読んでみたいので、以下の3冊をとりあえず図書館に探しに行ってみようと思います。

「慟哭の谷―The devil’s valley」木村 盛武
事件のドキュメンタリー。

「羆嵐」吉村昭
事件を元にした小説。吉村昭自選作品集11巻にも収録。

「シャトゥーン―ヒグマの森 」増田 俊也
事件をヒントにした娯楽小説。


多分、重要度は 慟哭の谷>羆嵐>>>>>シャトゥーン

真田広之主演の「リメインズ」という映画も、「マタギ」「女しか喰わない」というこの事件のキーワードが使われていたのですが、案の定やはりこの事件を元にして作られたそうです。
(余談:これも私のトラウマ映画の一つなのだが、きっと今見たら怖くないのだろうな…と図書館で見つけた時に思いました)




関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する