

「スカイライン~征服~」見た。

■最近見たDVD…

マチューテ、イングロリアス・バスターズ、ピンクパンサー2、マーサの幸せレシピ、特攻野郎Aチーム、エクスペンダブルズ、魔法使いの弟子、ヒックとドラゴン、ガフールの伝説、RED、団塊ボーイズ、アンチクライスト、ドラゴンハート アデル、ソルト、少年マイロの火星冒険記、イングロリアル・バスターズ、十三人の刺客、トロン、リストランテの夜、The Rite~エクソシストの真実~、かいじゅうたちのいるところ、スコット・プルグリムvs邪悪な元カレ軍団、ルイスと未来泥棒、アイアンマン2、落語娘


しかしレビューはさっきDVD見終わったばかりである、「スカイライン~征服~」

その位衝撃的でした(ある意味)

真っ向ネタバレなので、支障のある方は回れ右して下さい。



スカイライン -征服- [DVD]

■超簡単ストーリー解説。

・こんにちは!バカップルです!今日はロスの金持ちの誕生日のぱーてーに来ました!

・そしたらなんか宇宙船が来ター!

・宇宙人も来ター!

・なんか人間どんどんさらわれてるー!?


……ここまでが、CMでも予想できるあらすじ。

以下ネタバレ。



・何か知らんが、宇宙人は人間の脳を収集してるっぽいー!

・色々あったけど最終的に全員死ぬかさらわれたー!

・宇宙船にて、まさかの主人公気絶したまま首チョンパ&脳とられた&宇宙人の体に植えつけられた→主人公宇宙人化→でも心は残ってて彼女助けた→そのままエンディングに突入!


■感想。

・<序盤>裏インディペンデンス・デイ的な、軍や英雄からではなく完全無力な一般人を視点とした宇宙人侵略映画なのかな?と思ったが、そんな事はなかったぜ!

・<中盤>ロメロのゾンビ映画やRECみたいな、高層ビルの22階で、訳の分らない化物からの篭城や戦いという、閉塞空間での見えない敵と戦う系の緊迫感映画なのかな?と思ったが、そんな事はなかったぜ!

・<エンディング>…改造されて異形の体に人の心、そんな仮面ライダー的な映画だったのかな?と思ったが、そのままエンディングに突入したんだぜ!

なにがやりたかったんだ…!

・とりあえず、生き残りハラハラ映画では、助かって欲しいと思う登場人物じゃないと全くハラハラしないという事がわかった。

・外を宇宙生物がうろうろしてるのに、何故かオープンカーで逃げようとする。屋根ある車に全員乗り込め!むき出しじゃないか!アホの子か!(そして案の定)

・水の供給は止まっても、電気の供給は止まらない不思議。

・誰が撮影して放送してるのか分らないテレビの不思議。

・主人公達よりビル管理人の方がよっぽどヒーローの不思議。

・車でアタックしても死ななかった宇宙生物が、主人公がブロックで殴ったら死ぬ不思議。

・主人公たちの職業設定、意味ありげに展開した割には全くその後に絡まない不思議。

・「あなたを置いて私だけ逃げられないわ!」って、腹の子の存在を完全に忘れるヒロイン。

・あれ?主人公の白目&痣はなんだったの?


AVP2の時も思ったけど、「他の奴等じゃやらないような違ったのを撮ってやるぜ!」という意欲は凄く見える。

でも、それが「他の奴等じゃやらないような違ったのを撮って、みんなを楽しませてやるぜ!」じゃないのが、最大の弱点というか、「違った事」がそのまま直結で「面白い事」に為る訳じゃない事に、早く気付いて下さい(><)

「普通のホラーだと、妊婦襲われて死ぬのタブーだよね。だからやっちゃおうぜイエー!」に代表されるまんま直結思考。誰だって思いついてるんだってば。でも誰もやってないのは、面白くない事が解ってるからなんだってば。それを「人とは違う事やってやったぜ!」とドヤ顔で見せられても困りますってばw 

気付いたら、なんか凄くなりそうなんだけどな…


■良かったところ。

・ビルの管理人がかっこいい。ただの管理人の筈なのに異様に冷静沈着現状分析ヒーロー然。アホ主人公よりよっぽどヒーロー。何でこの人こんなに冷静なの?アフガン帰りの猛者か何か?この人には死んで欲しくなかったので、この人が出てる間はすごくハラハラ。

・宇宙生物の由来も目的も正体も結局全く解らないままだったのは、一般人目線が一貫してて良かった。

・なんかもう、場外ホームラン宇宙まで投げっぱなしオチが、却ってもういっそサワヤカ。誰がこんなエンディングを想像したか。

・公開前にすでに続編の準備をしているところが無邪気☆




Illustratorプロフェッショナルデザイン改訂新版 CS5/CS4/CS3完全対応 [単行本]
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

