スポンサーサイト


リッピング違法化の話がよくわからない。

何か、参議院に送付されて現在審議中の案件で、通ったら今年の10月1日より施行されちゃうらしい(間違えていたら失礼)リッピング違法化とダウンロード違法化について、ちょい調べてみました。
今回のは非常に身近な問題なので。

音楽CD…
「コピーガードされてるCDのガードを外してコピーしたら×」
→自分で買ったCDでもレンタルしてきたCDでも、コピーガードされてるCDだったら、データをパソコンに落としてもMP3プレーヤーに落としても違法。
→コピーガードされてないCDだったら、レンタルしたのでも買ったのでもデータ落としてOK。

でも、どのソフトにコピーガードを外す機能(→違法)が付いてるかなんて知らないのだが…
メディアプレーヤーは多分大丈夫かな…?
昔、落とせないCDがあってそれがコピーガードCDだった覚えが。

映像DVD…
「コピーガードされてるDVDのガードを外してコピーしたら×」
→基本的にDVDは全てコピーガードが付いている。
→レンタルしたDVDだろうが自分で買ったDVDだろうがデータを抜いたら違法。

私は以前、DVDプレーヤーの開閉部分でDVDに傷を付けてしまい、DVDが見られなくなったトラウマがあります。
それ以来、買ったDVDは全てデータをパソコンに落とす習慣が付いてるのですが……違法になっちゃうようですねオーマイガー。

で、罰金は200万以下らしいです。
「窃盗罪は50万以下なのに、これじゃ万引きの罰金のが安い」というツイッターをちらちら見かけます。

ダウンロードに関しては、違法アップロードされた動画をそれを知りつつダウンロードしたら違法になります――というのは映画館のCMで既にいつも見かけます。とりあえず、今回の話は、「今までは違法と言うだけで刑罰はなかったけど、今回から付くよ」というのが決まる…で正解なのかな(未確認)
じゃ、知らなきゃセーフなの?とか、それはどうやって判断するの?とか、外国の人が上げてる動画もダウンロードしたら日本の法律が通用するの?とか、そもそも何処までが違法アップロードなの?歌ってみた系も、歌の使用料払ってないから違法?人ごみを撮影した動画も、映りこんだ人に承諾取ってなければ肖像権の侵害で違法?とか疑問が――うーん、よくわかりません。
MADとかも楽曲の利用許可取ってないだろうから、全滅するのかしらん。

製作者側の権利は守られないといけないと思うけれど、なんか守り方がズレてる感が否めません。パンがないならお菓子を食べたら良いじゃないってカンジです。
そのうち、動画見ただけで違法とかに為らなきゃ良いですが。でも国会の人々、ズレてるから可能性は無きにしもあらずだな……

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

