タブレットPCペン付きは魅力的だな~と一寸思った話。

「仮面ライダー鎧武」見ました。
導入部分での馬に乗ってパカラッパカラッな鎧武とても格好良かったです。
…うん(´・ω・`)
来年はどんなライダーだろう!(゚∀゚)

本題。
そろそろ買い替え時期を気にして(消費税8%!)パソコンを調べてました。
何せ愛機は減価償却をとっくにマイナスにしている
どうせならタブレットPCでペンが使えるのが良い。
となると、選択肢は
1.Dell Latitude 10…6万くらい
2.VAIO Duo 13 …22万くらい(スペックによる)
3.Wacom Cintiq Companion…22万くらい

スペックを調べたところ、1のDell Latitude 10は安い分(それでも6万だけど!)スペックも段違いに低い(それでも今自分が使ってるパソコンより高いけど!)
よって、候補から除外。パソコンとしても使えないと困る。
となると、2と3にするしかない(20万越えあばばばば)
ノートパソコンとペンタブレットを買う事を考えれば、この位の値段になるので、そんなにぼったくりな値段ではないのだが(ペンタブ持ってるけど)
どちらもメモリは同じ8GB、CPUはVAIO DUO13の方が良くできる。
筆圧検知は断然Cintiqのが良いとか。しかしこちらはキーボード付いてません。
VAIO DUO13はAdbe製品の筆圧探知が、まだ出来ないらしい(今後改善されるとの事)

とりあえずVAIOの方は電気屋さんの店頭にあるので――店頭にあるのはスペックが低めのしか置いてないが――その分安いのだけれど――書き心地を確かめに行ってみました。

帰還。
書き心地を試した結果、今回は購入を見送る事にしました。
「紙に書くような~」という謳い文句だったけれど、うーん、これは微妙。
ペンのスピードに線が付いて来ない。
ペンタブくらいの感覚は、まだ出来ないみたいです。
これに20万出すのは時期尚早か…
Cintiqも試せたら良いのですが。

――と、知人に相談(というか愚痴をもら)したところ(途中から念仏を聞いている様な顔をしていた)、
知人曰く「いや、ノートしか持ってないんでしたら、寧ろ、必要なのはデスクトップじゃ?」

あれ?目からウロコが……

うーん、その手が…デスクトップの方がスペック当然高くてなのに安いし。
持ってうろうろするのは今のノートパソコンで良いのか。内蔵バッテリー死んでるけど。
折角ペンタブも持ってるし…タブレットパソコンはDVDドライブ見当たらないから、手持ちのソフト入れられるか分からないし。うーん。

…と思ってたらVAIOから新たにVAIO Tap 11という機種が出るとか。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/T111/index.html
あ、これはキーボード別置きタイプ…いいな!(ワクワク)


VAIO Duo 13


Wacom Cintiq Companion
※CompanionはWindows8搭載版で、Cintiq hybridだとAndroid搭載版。


ソニー SVD13219CJB VAIO Duo13 ブラックソニー SVD13219CJB VAIO Duo13 ブラック
(2013/06/29)
ソニー

商品詳細を見る
ソニー SVD13219CJW VAIO Duo13 ホワイトソニー SVD13219CJW VAIO Duo13 ホワイト
(2013/06/29)
ソニー

商品詳細を見る
関連記事