MOONBlockって何。

バトルハザード見たけど、とりあえずバトルライダーの感想をちまちま作っています。
めんどいがたのしい。

先日(11日)、ポチれる状態になっていたのでポチってみた「【Amazon.co.jp限定】パシフィック・リム ブルーレイ スチールブック仕様(完全数量限定) [Blu-ray]」ですが、まだ状態は未発送のままです。
半信半疑でポチッたものの、ビジュアルガイドの時と同じ轍を踏みそうな気がして来た!
このまままた「商品キャンセルしました」ってメールが来るのではと戦々恐々です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ 

今日、たまたま本系の雑誌を見ていたら、こういう児童書が紹介されてました。

MOONBlockでつくるゲームプログラミング: エンちゃんと遊ぼう!

さらっと中を確認するに、なんかプログラミングを視覚的な表現で作りやすくしたMoonBlockというツールで、子どもでもゲームが作れちゃうよ!という内容っぽかったのでした。

子どもでも出来るんだったら、大人でも出来るだろう!とちょっとわくわく。
おもしろそうじゃないですか。
大人向けのって、ある程度の知識を初めから要求して来るので、全くの素人には使えないから…
とりあえず、この本の説明に「PC、スマホがあってネットに繋げられれば作れる!」みたいな記述があったので、ネットに繋げられれば良いという事は、ネット上にそのMOONBlockというツールが配布されてるんだろう、と考える。
で、さっきからググってるんですが、それらしきページに全く行き当たらない…!
あったとしても、MOONBlocKについて書いてある記事か、enchantMOONという手描きタブレットでMOONBlockをやりましょう的な記事しか見当たらない。
え、一体どこにいるの!?MOONBlock!?

うーん、どういう事だろうこれは。
enchantMOONもMOONBlockも開発がどうやら同じチームらしい?という事は兎も角、
結局のところ、enchantMOONを購入しないとMOONBlockは出来ないって事なのだろうか?
MOONBlockは、単独では使用できない?
検索しても検索しても、これがMOONBlockです!というページに辿り着けないという事は、そういう事?
この本の煽り文句だと、ネットに繋げられる環境があればMOONBlockを使えるのかと思ってしまいますが、そうではないって事なのでしょうか。
enchantMOONを買わないと出来ませんって事だったら、この本を購入しても役に立たない。
本にひょっとしたらMOONBlockに辿り着けるアドレスか何かが掲載されていたのかもしれないけど…
そこまでチェックはしなかったな…

なんなんだろう、MOONBlock…未知……

【追記】
後日、このアドレスにありますよ~と教えて頂きました。
http://moonblock.jp/
やはりネットにつなげられれば、誰でも利用できるみたいです!


何なんだろうといえば、この本もなんなんだろう。

チャック全開! チャック・ノリス「最強」伝説

……???
全開されても、そもそもチャック・ノリスが一体どういう立ち位置なのかさっぱり分からないよ!
シュワルツネッガーみたくボディビルダァ!ってカンジでも無いし…
映画もブルース・リーと共演した事があるって事くらいしか知らない。
寧ろ、エクスペンダブルズ2で初めてそれと認識して実物見たってカンジですね。
映画見てみるべき?うーんでも銃でガガーン爆発ドーン系は本当は余り好みではない…
巨大ヘビとか巨大ワニとかと戦ってるならちょっと見てみたいけど…
チャック・ノリスを正しく理解する為ならこの一本を見とけば良い!って映画があれば良いのにな(:D)

関連記事