スポンサーサイト


新しいパソコンに手を出したのは良いけれど前途多難。

Windowsトピックスより
>>>どうなるVAIO? ソニーのPC事業を検証する
>>>VAIO事業売却で急展開、ソニーのモバイル戦略のこれから

こういうニュースが出たからだったのだろうか?
一昨日ヤマダ電器に行ったところ、145000円だったVAIO FIT15が、いきなり137000円になっていたのでした。

ソニー SVF15N19DJS VAIO Fit 15A

・現在の使用パソコンがXP。
・消費税がUPする前の最後の決算セール
・ちょ、先日見たときから9000円下がるとか意味が判らないよ!


――という理由により、「わぁ、おやすぅ~い☆」と血迷って購入してしまったのですが。
確かにパソコン本体は137000円ですが、

・五年間保証が本体価格の5%

これはまぁ良いとして、購入したところから、パソコンの設定に関する係の人から話を聞く事となる。

1.パソコンの初期設定
2.溜まってるWindowsアップロード
3.メーカーアップロード
4.ウィルスソフトの設定
5.ファイアウォールの設定
6.バックアップDVDの作成
7.マイクロソフトのアドレスを取ってマイクロソフトが使えるようにする云々

1→わかる
2→わかる
3→それはやり方が説明書に載ってるんですか?載ってないの?
4→ん?手持ちのウィルスソフトじゃなくて?パソコンに元からついてるの?
5→上に同じ
6→あー、このパソコン、DVDドライブついてない…
7→今考えれば、そのまんまの意味だったと思うが、当時は「ナニイッテルンディスカ」だった。

今冷静に書き出してみたら、説明書さえあればそこまで難しい作業じゃなかった気がする。
しかし、「これ、いっこいっこ全部やりなさいって表記とやり方、全部説明書かなんかに書いてあるんですか?」と聞くと、「初期設定は電源点ければ出てくるが、他のは探しながらやらないと出ない」と返されちゃって混乱。
ん?それはやらなきゃいけないって知らないと出来ないってこと?
必要な作業なのに?
これは難しい作業なんですか?
「面倒臭い作業です」(メダパニ)

??????
(sin は こんらん した!)

XP買うときにはこんな事言われなかったんだけどな~…
ハードを安くしてる分、その辺りをお客さんにやってもらうというのがメーカー側の意向になってるという説明をうける。
もう時間なかったのと、結局それが自分の力で出来ることなのかどうかが判断できなかったので、お願いしてしまった。
それに2万円弱!
ポイントから払ったのもあったので、パソコンの合計が結局150000円強!
あれー。

話聞いてるうちに、どんどんwindows8めんどいいらないって気分になってしまいました。
判断力が低下していたのは否めない。
自分で出来る範囲だったのかな…

それに、よく考えたら、自分が今XPで使ってるソフトとか、8で対応してない?!
CLIP STUDIOくらいじゃないだろうか。
高いお金出して買ったのに、使えなくなってるって厳しすぎる。
これどうにかならないのかな…
ぐぐって見るに、フォトショとかイラレとかCS以前のは全滅っぽい。
PainterもPaintstudioもダメ。
SAIは、SAIはどうなのだ。

うーん、まだ設定がすんでないので、新・VAIO君はお店に預けられたままです。
手元に来たら「かわいいかわいい!」となる気もしますが、今一寸面倒な子貰っちゃったな…という感です。

お金たまったらDVDドライブも買わないとだ~。

すぐわかる Windows 8 ウィンドウズの操作や設定、新機能の使い方を完全解説
ざらっとこれを読んでみたけど、設定担当の人の言ってた事(3~6)は見つけられなかった。
見落としたのかもしれないけど。
うーん…


関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

