読了「キン肉マン」45巻

アイスの「牧場しぼり」の期間限定ラムレーズンがおいしいです。
うめぇうめぇ。
消費税が上がる前に買いだめしておくべきかだろうか!

やっと読めた肉45巻です。


個人的に面白かった度★★★★★
ウォーズマンやっと報われた度★★★★★
このマンガ誰が主役だったっけ?度★★★★★
でもロビン生きてるんでしょ?度★★★★★


今現在ネットで読める分が、悪魔超人対完璧超人なわけですが、
(スニゲーター(子持ち)ががんばってる!)
このピラミッド戦の数日前の話なんですね。
yahooブックストア 週刊プレイボーイweb comic



ちょっと試合長めになっちゃったかなという感はありますが、
江戸の敵をようやく長崎で討てたという感慨があります。
やっと、ウォーズマン一人だけの試合が叶った。
しかもかませ犬じゃない試合が叶った…!
感無量でした。
もう、この試合終わったら死んじゃうんじゃないの?というくらい良い試合でした。
ウォーズマン要素がこれだけてんこ盛りデザートバイキング付きおみやもあるよ!
対マンモスマン戦の特訓(無駄に終わる)がこんなところで実を結ぶとは、一体誰が予想しただろうか。



こうやってみると、対動物型戦が多いですねウォーズマン(バッファ、マンモス、セイウチン、ポーラ)

この試合の要素は、
1.ロビンからの一人立ち
2.ロボ超人というコンプレックスからの脱却
3.スーパー友情モード会得(5分リミット)

でしょうか。
一試合内の山場が、ロビンエピソード(復讐)、ロボ超人エピソード(コンプレックス克服)、友情パワー(新たな力の会得)とほぼ3つあってそれが入れ替わり立ち代わり来るので、詰め込みすぎて長くなってちょっとダレちゃったのは否定できません。
でもウォーズマンを語る上ではこの3つはどうしても外せない。
全部入れてくれてありがとうですファン的には。

個人的には3番目のスーパー友情モード会得エピがうれしかった。
ロビン以外の他の超人ともちゃんと仲良かったのか、良かった良かった。
登場時には大抵ロビンが一緒だしそうなると後ろに控えてるだけだし、ウォーズマンが個人的に他の超人と話してる姿なんてロビンと肉以外に見たことないし、というか基本的にしゃべらないからアイドル超人内で浮いてるんじゃないのかとずっと心配でしたが。
(だから、穴に入る前にブロッケンに声かけてたのが実は意外だった)
特にラーメンマンなんか、ラーメンマンの試合となると毎度毎度頭の傷ネタが出て来るので、その原因作ったウォーズマンは一体どんな気持ちでその話聞いてるんだろうと思ってハラハラするし(※今回のラーメン戦ではウォーズマンはまだ穴掘ってたので多分聞いてない)
だからこそ、ラーメンマンからの檄は余計に良いエピソードでした。
ブロッケンは割とみんなに対して平等にフレンドリー。このブロッケンが2世のブロッケンに繋がるの?と疑問に思う程度に。

そして、やさしさ+思いやり+愛情+信じる心=スーパー友情モードとしてインプットされたウォーズマンは、またも婚期から遠ざかるのでした。
(それにしても、コンピュータが映像といい音といい旧式っぽいのだが…!)



ロボ超人コンプレックス克服エピソードも、ウォーズマンは優しい男ですよエピをこれでもかとぶっこまれてて、あれ?
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?
なにこれ夢でも見てる??
個人的には、ウォーズマンの魅力はロボ超人とかベアークローとかじゃなくて、実はすごい優しくて良い人ってところだと思っているので、それをそのまま現してるこの試合は本当にベストバウト。
しかも勝ってる!
倒した敵と心の交流もしちゃってる!
フィニッシュホールドがパロ・スペシャルなのも感無量。
ウォーズレッグブリーカーとか出てくるとは…!1週間前の事も覚えてないのが売りの作風なのに…!
146pの最後のコマのウォーズマンとかほんと格好良い。シャレにならん。
しかし、こんなにぶちこんじゃって、ウォーズマンが2試合目するとしたらどんなエピソード入れるんだろう。
入れきっちゃった感があるのだけれど…!
ももももう後はまたかませ犬になるしか……!?
2試合目は負ける気がするじゃないですか!ヤダー!

おまけ
肉ネコカフェ


関連記事