ざらっと映画感想。「リアル・スティール」 「バトル・シップ」 「TIME」 「ブラック&ホワイト」 「崖っぷちの男」

旧作DVDを消化しちゃおう週間です。
でも最近また準新作のを借りたので、そっちを消化した方が良いのかな…と迷うところです。

「リアル・スティール」
「バトル・シップ」
「TIME」
「ブラック&ホワイト」
「崖っぷちの男」




リアル・スティール DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]リアル・スティール
(2012/05/16)
ヒュー・ジャックマン、ダコタ・ゴヨ 他

商品詳細を見る

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
高性能ロボットたちが死闘を繰り広げ、巨額の富が動く公式リーグに人々が熱狂する近未来。夢もプライドも失くした元ボクサーが、最愛の息子との絆を取り戻していく姿を描く。


個人的に面白かった度★★★★★
家族で見て無難度 ★★★★★
日本語おかしい度 ★★★★☆


これ、すごい好きです。
親子の絆あり、ボクサーとしてのプライドの回復有り、少年とロボの交流有り、高性能ロボvsアナログロボ有り、てんこ盛り!
安心して見られる王道なのですが、素直に親子やロボを応援してしまいます。
普通の人が使う最新型より、上手い人が使う旧型のが強かったりする姿が熱い。
初っ端に出て来て早々退散してしまう日本製ロボの体中に書いてある日本語が、丸っきり変だという事が解るのは、日本人の特権です
主人公の使うロボの名前が「アトム」だったり、ライバルの高性能ロボの製作者が日本人っぽかったりと、ちょっとリスペクトされててちょっとうれしい。
いろんな要素が入れられて、それが良い感じに美味しいカレーになってます。
しかし、なんでこうハリウッドの親子モノって片親死んでるか離婚してるんだろう?
円満な夫婦の親子モノってあまり思い出せない。

好きすぎて個別に記事をちゃんと書こうと思ってたら温存しすぎて話忘れちゃったという一番ダメなパターンを踏んでしまいました。



バトルシップ [DVD]バトルシップ [DVD]
(2013/02/20)
テイラー・キッチュ、浅野忠信 他

商品詳細を見る

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
エイリアンの母船と各国連合艦隊の激しい戦いを描いた海上スペクタクルアクション。ハワイ沖で各国の軍艦が合同軍事演習を行っていた最中、突然エイリアンの母船が出現し…


個人的に面白かった度★★★☆☆
当初、宇宙人の攻撃力より先に、主人公のびっくりするほどのバカっぷりに絶望する度 ★★★★★
おじいちゃんズが超格好良い度 ★★★★★


USA!USA!火力ヒャッハー!!という映画かと思っていましたが、どちらかというと、
JI JI I ! JI JI I ! ヒャッハー!!という映画でした。
友人はこの映画を酷評していましたが、おじいちゃんたちだけには絶賛を送っていました。
確かに最後に出て来る嘗ての英雄なおじいちゃんズは、アルマゲドンもかくやと思うばかりに格好良いです。

個人的には、こんなに日本をリスペクトして頂いて却ってホントすみませんという感じです。
出演している浅野忠信、「マイティ・ソー」の時の様に居ても居なくても良いキャラだけど日本的に出てる事を押してるだけなんだろうな…と思っていたのですが、何のことは無い、良い意味でもの凄く二番手キャラです。
最終的に主人公の親友ポジションです。
また、浅野さんが時々日本語で喋っているのですが、結構べらんめぇ調です。
英語で話してる時は大抵涼しげな顔をしているので、浅野さんのキャラ、実は結構やんちゃだぞ…という事が解るのは、多分日本人だけです。
主人公の艦の搭乗員がまた国際色豊かなので、その当たりも面白いです。
オペレーターがサリー着てる?

「~のスタッフが作った!」という煽りの映画=つまらない、と思っているのですが、これはおじいちゃんと浅野忠信が好きなら、見て損はないと思いました。
予算を沢山もらったB級!と言った感は確かに否定できませんが。





TIME/タイム [DVD]TIME/タイム [DVD]
(2013/02/06)
ジャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・セイフライド 他

商品詳細を見る

<ストーリー>(Amazonより)
科学の進化により老化を克服した近未来、そこでは"時間"が"通貨"となり世界を支配していた。人間の成長は25歳で止まり、余命(時間)は労働により稼がなければならなかった。そして街は"タイムゾーン"という境界線により、貧困層が住む〈スラム・ゾーン〉と〈富裕ゾーン〉に明確に分けられ、その行き来は禁止されていた。ある日、ある男から100年の時間をもらったことで殺人容疑をかけられた貧困層の青年ウィルは、スラムゾーンに別れを告げ、富裕ゾーンに逃げ込む。そこで彼は、贅沢な生活に永遠の命を無駄に費やす人々の中にいた大富豪の娘シルビアと出会い恋に落ちるのだが、間もなく時間監視局員レオンに追い詰められてしまう。窮地のウィルはシルビアを人質に取り、自由を求めて逃避行を続けるのだが、二人の余命は残りわずかとなっていた……。果たして二人の運命は? 彼らを待ち受ける衝撃の結末とは!?


個人的に面白かった度★★☆☆☆
吹き替えヒドイ度 ★★★★★


寿命=貨幣っていうのは面白い設定なのですが、ストーリーは、それを貯めてた人が居たので盗んで皆に配りました、という話でした。
設定は面白いけど、話はそんなに意外性は無いです。
寿命が切れそうになるシーンで、多分ハラハラするべきだった映画だと思います。
ストーリー上、25歳以上の見た目の人が出て来ないのですが、そうすると何だか物足りない絵面になる事に気付きました。
登場人物全部若いって、案外面白くない…。
しかも吹き替えがアレだったので、学芸会っぽく見えてきてしまいました。
ヒロインの吹き替えがヒドイと評判なのは知っていたのですが…
やはり、字幕で見るべきだったと思います。




Black&White/ブラック&ホワイト [DVD]Black&White/ブラック&ホワイト [DVD]
(2013/03/02)
リーズ・ウィザースプーン、クリス・パイン 他

商品詳細を見る

<ストーリー>(Amasonより)
ある日、親友でCIAの強力コンビでもあるF・D・Rとタックは、極秘任務で失態をおかしたことにより謹慎処分になってしまう。社内勤務になり暇を持て余したタックは恋人紹介サイトで知り合った女性とデートをする。同じくしてF・D・Rもレンタルビデオ店でナンパした女性に夢中になっていた。二人はそれぞれに幸せな私生活を過ごしていたハズだったが、なんと恋した女性はローレンという同一人物だった。一方、渦中のローレンは、二人が親友であることも、CIAであることも知らずに、どちらかを選ぶことが出来ず、デートを重ね、紳士的なタックとロマンチストなF・D・Rに二股をかけてしまっていた。その事実を知ったタックとF・D・Rは、ローレンを巡り、重要任務を偽ってそれぞれの精鋭チームを招集し、史上最大の恋の戦争をおっぱじめようとしていた……。


個人的に面白かった度★★☆☆☆

予告編やあらすじを見るに、ヒロインがどちらを選ぶかずっと引っ張るのかと思っていましたが、そうでもありません。
初っ端からどちらとくっつくのか簡単に予想が付いてしまいます。
眉毛はフリー、短髪は離婚歴&子持ち、はいコレ眉毛ですよね~と思っていたらそのままやはり眉毛でした。
ヒロインも、初めからどちらかというと眉毛の方が好きですし、短髪の勝ち目が初めから無い…
それに、短髪はどちらかというと自分の娘の方に夢中。
この眉毛&短髪コンビをどっちとも関係して本気で翻弄しまくるファム・ファタールなヒロインなのかと予告編を見て思っていたので、だったら最終的に目を覚ました眉毛&短髪がヒロインを殴って捨てて終了だったら名作!と考えていたのですが、全くそんなことは有りませんでした。
良くも悪くも、眉毛&短髪もヒロインもフツー。
起きる事件もアクション映画としてフツー。
嫉妬に狂って職権乱用!だったら、シュワルツネガーの「トゥルーライズ」でもうやっちゃってるし、そっちのが面白かったな…




崖っぷちの男 DVD崖っぷちの男 DVD
(2013/12/04)
サム・ワーシントン、エリザベス・バンクス 他

商品詳細を見る

内容(「Oricon」データベースより)
ニューヨークのマディソン街に建つ、ルーズベルト・ホテルの21階。落ちたら即死間違いない壁面の<崖っぷち>に建つ男は、自分の身の潔白を訴え、飛び降りようとしていた。ところが、この裏で彼が密かに進める壮大な「計画」が進行していたのだった―。


個人的に面白かった度★★☆☆☆

「崖っぷちの男」というより、「ビルから飛び降りようとする男」でした。
B級臭がすごい邦題タイトルの所為で、いまいち借りる気がしていなかったのですが、見てみると意外とフツーの映画です。
フツーのサスペンス・アクション映画。
主人公の単独プレイなのかと思いきや、実は主人公のパパや弟も一丸となって頑張ってる話でした。
お兄ちゃんが「飛び降りるぞー飛び降りるぞー」と騒いでる裏で、弟がゴソゴソやって、最終的にパパが仕上げをしてめでたしめでたし!という、何というほかほかファミリー。
とりあえず、友達は裏切ってなくて良かった良かった。
フツーの映画です。

関連記事

Theme: DVDで見た映画 - Genre: 映画

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する