スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FP技能検定3級(FP協会)を受けてみました。

おひさしぶりのブログです。
5月25日にFP技能検定を受けたので、その勉強をしないといけなかったのでした。
金融財政事情研究会とFP協会が出してるのがありますが、FP協会の方を受験。
午前中に学科試験(○×と3択のマーク形式)、
午後に実技試験(文章を読んでの3択マーク形式)です。

合格率を見てみると、3級は80%以上あったので、そこまで難しくないのだろうと高を括ってました。
高を括りすぎて、ちゃんと教科書読み終えたのが試験の3日前。

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2014-2015年みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2014-2015年
(2014/05/21)
滝澤 ななみ

商品詳細を見る

ホントは2回は読みたかったけど、結局1回しか読めず。

そして問題集に取り掛かり、やり終えたのが、前日。

FP技能士3級 重要過去問スピード攻略 '13→'14年版FP技能士3級 重要過去問スピード攻略 '13→'14年版
(2013/05/28)
伊藤 亮太

商品詳細を見る

内輪では、「目が死んでる問題集」と呼ばれています。
ほんとはこれも2回はやりたかったけど、1回しか出来ず仕舞い。

それでも、試験終了後に解答速報で確認したところ、合格ラインの60%は何とか正解出来てました。
多分合格してます。
うーん、FP3級、ちょろい!
完全理解を狙わずに、合格のみを狙えば、1回教科書読んで1回問題週やっただけで合格出来ちゃうチョロさです。
何万も出して塾に行くより、独学をオススメしたい。

また、学科よりも実技の方がよりチョロいです。
3択マークシートを実技と読んで、果たして良いのだろうか…
実技という言葉に尻込みして、受けるのを迷ってる人がいるとしたら、実技の方が簡単だと教えてあげたい!

勉強の仕方としては、やっぱり教科書<問題集です。
で、覚えないといけない数式は2~4種類くらい。
単語にかかわる数値はちゃんと覚えておいた方が絶対良いです。
(ex:自動車自賠責 死亡の保険金→3000万、ケガ→120万)
(ex:出産祝い金→42万)
こういう数字をうろ覚えだったので、大分点数を落としてしまいました。

うーん、2級をどうしようかな…
税金とかさっぱりわからないので、その勉強のつもりで3球を受けたので、そこまで欲はないけれども…
これまた結構合格率が高いので、悩むところです。

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。