スポンサーサイト


映画「サイレントヒル:リベレーション」見ました。

何か台風が近づいてるみたいで、沖縄の知人曰く停電中で大変らしいです。
我が家もまだ台風来てないのに停電したみたいだし…
(原因は落雷だったようです)
スーパーもコンビニも、軒並みパンが全滅してました。
私はとりあえず、フルグラがあれば生きていけるかな…?




サイレントヒル:リベレーション [DVD]サイレントヒル:リベレーション [DVD]
(2013/12/03)
アデレイド・クレメンス、キット・ハリントン 他

商品詳細を見る

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
人気ゲームを「バイオハザード」シリーズの製作陣が映画化したホラーの続編。サイレントヒルという謎の街でおぞましい“何か”に追われる悪夢に毎晩うなされている少女・ヘザー。ある日、彼女の父が不可解な失踪を遂げるのだが…。


個人的に面白かった度★★★★☆
人と見て無難度 ★★★☆☆
登場人物ほぼ全員良い人度 ★★★★★
×ホラー ○ダークメルヘン ★★★★★


前作のサイレントヒルが怖すぎ・理不尽過ぎ・クール過ぎたので、

サイレントヒル スペシャル・プライス版 [DVD]サイレントヒル スペシャル・プライス版 [DVD]
(2013/07/02)
ラダ・ミッチェル、ローリー・ホールデン 他

商品詳細を見る

続編を見る事を長く躊躇っていたのですが、この度、意を決して見ることにしました。
ちなみに、ゲームは一度もやったことはありません。

amazonのレビューを見ると、結構低めなのですが、
私個人としては楽しめました。
何故なら全然怖くなかったから!(←それはホラー映画としてどうだろうか)
更に、びっくりするほどハラハラしません。
出て来る人々がびっくりするほど良い人ばかりです。

まず主人公ヘザーのパパ、こんな面倒臭い状況から一歩も逃げもせず、養女である13年間ずっと守り続けて、行方不明の奥さんであるローズをずっと想ってるってなんだこの完璧超人。
前作でも頑張ってた奥さんのローズ、娘だけ逃がして自分はサイレントヒルに残るって何この優しい養母さん。
すぐに退場しちゃった探偵も良い人(吹き替え:大塚芳忠)
ヘザーのボーイフレンド、「行くな!」って良い奴!
ボーイフレンドのママ、「洗脳されても、ちゃんと役目を果たしたわね偉いねその洗脳解いてあげる」って、優しい!
アレッサまで「貴方には私の代わりに、私が手に入れることができなかった幸せな生活を過ごして欲しいの…!ここは地獄なのよ!おねがい帰って!」(意訳)って…何このかわいい娘!!
サイレントヒルに迷い込んだ脇役その1でさえ、マネキンにされる直前に主人公に行ったセリフが「逃げて…!」って、「助けて」じゃなくて「逃げて…!」ってどれだけ良い人なの!
サイレントヒルに迷い込んだ脇役その2も、主人公を置き去りにして逃げようはしません。
何という事でしょう、△頭でさえヒーローです
まさか前作であれだけ怖かった△頭がこんなに頼もしく思える日が来ようとは…!
人力メリーゴーランド!

特にパパの男前っぷりは国士無双。
本当にローズの事を忘れない。ラストも男前。鏡のシーンも然り、主にパパが泣かして来ます。
主人公のヘザーもとても可愛いです。上着の袖手が可愛い。

これ、ホラー映画というより、愛の物語です
ホラーというより、ダークファンタジー
ハッピーエンドで、前作の悶絶エンドより見ててスッキリ!
何度も言いますが、ホラー映画としてどうなんだという問題は横に置いておきます

前作でも敵だった教団も、前作で大分駆逐されてしまったからか、人数少なめ。
囲まれても怖くない!
おまけに、よっぽど自信があるのか単に何も考えてないだけなのか、無防備にお化けナースの群れに飛び込む始末。
あれ?これコメディ??
以前、教団の教祖をやっていたというおじいちゃんも、見た目が意外とフツー
むしろイケジジイ寄り
何かもっと禍々しい感じの人が出て来るかと思ったら……あれ?何か普通の人出て来たよ?
寧ろちょっとファンキーですよ?
孫から聞いてたのと言動がちょっと違って変だけど、洗脳済みだからかな?

そして、アレッサの暗黒魔法が、「ありのー♪ままのー♪」な黒エルサです。

グロシーンも流血シーンも驚かしシーンもそんなに無い(注:当社比)し、映像もキレイなので、夜に一人で見ても全然平気!
ホラー初心者にオススメです。
1が割とがっつりホラーで、その続編なのですが。
1はホントに、謎解きホラーだしアレッサは怖いし教団は怖いしな映画でしたが、2は謎が既に1で解明されてるところからの解決方法模索話なので、その辺りもあまり怖くない要因の一つではないかと。

ホラー映画としてはダメなのかもしれないですけど、サイレントヒルファンには評判悪いみたいなんですけど、私は面白かった映画でした。
映画サイレントヒルリベレーション
関連記事

Theme: DVDで見た映画 - Genre: 映画

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

