スポンサーサイト


エクスペンダブルズ3感想:その他諸々編

エクスペンダブルズ3、も一回見に行って来ました。
これで前売り券消化!

しかも今回は、友人と一緒に行けたので一人で見るより断然面白かったです。
ありがたやありがたや。
1と2見てないのによく付き合いましたよ友人は…(ポップコーンおごったけど)

多分今月の27日までの公開だと思われます。
前回はガンナーしか見ていないという「デスヨネー」な状況でしたが、今回は割と全体を見渡せるようになりました。
とは言ってもそこまで複雑なお話ではないですが!

本日のお題:その他の人々と諸々

エクスペンダブルズ エクステンデッド・ディレクターズ・カット [Blu-ray]エクスペンダブルズ エクステンデッド・ディレクターズ・カット [Blu-ray]
(2012/10/03)
シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム 他

商品詳細を見る


ほぼウロ覚えですが、大体こんな感じです。
 
LINE Sticker
方言96  96.png
exp3-3.jpg
exp3-4.jpg
exp3-5.jpg

――ハッ!ほとんど言いたかったこと落書きに詰め込んでしまった!
どうしよう。

とりあえず、1も2も見ていない友人の為に、事前に伝えた事。

エクスペンダブルズ1について
エクスペンダブルズという傭兵チームがありました。
その中の金髪の人がヤク中になって首になります。
そしたら逆恨みして、寝返って敵の一味になっちゃいます。
でもそれも返り討ちにして、敵も倒します。
で、金髪はチームに返り咲きます。

・今はもうアクション映画自体がCG全盛だしそんなに流行ってないしで、昔のアクションスターは中々食べていけない現状です。
・ので、スタローンがもう一花咲かすのと、他の食べてけないアクションスターの為にひと肌脱いで作ったのが「エクスペンダブルズ」です。
・金髪の人はロッキー4でスタローンと共演したドルフ・ラングレンという人です。
・他の人は、ジェット・リーとステイサムです。
・あと元格闘家と元アメフト選手です。この二人は主演映画で有名なの無いですね…
・あ、ミッキー・ロークも出ます。この人は元々ハンサムキャラをやってましたが、ボクシングを始めた頃から路線をそれちゃったそうです。私は初見が「アイアンマン2」だったので何とも思いませんでしたが…昔のファンには今の姿は衝撃的みたいでした(実話)
・当時、1シーンだけスタローンとシュワルツネッガーとブルース・ウィルスが揃うシーンがありました。それだけで往年のファンは「うわぉ!」となったそうです。
・スタローンとシュワルツネッガーとウィルスは3人でレストラン経営してました。
・1でのシュワルツネッガーのギャラは、当時州知事だったのでノーギャラではと言われています。


エクスペンダブルズ2について
ジャン・クロード・ヴァンダムが2の敵なので、色々あってこれをやっつけます。

・1で出てたジェット・リーは開始10分で映画から離脱します。ジェットはハリウッドのドンパチがホントはあまり好きじゃないって噂もありますが真偽は判りません。今は映画は趣味で本業は慈善事業って言ってるみたいです。
・2の敵はジャン・クロード・ヴァンダムです。彼もアクション路線からシリアス路線へ変更しようとして失敗し、仕事無い状態でした。自虐映画とか自分で撮っちゃってます(その男ヴァンダム)
・ヴァンダムの代表作…うーん…ユニバーサル・ソルジャー…え、知らないですか、じゃぁ無理だ…とりあえず木曜洋画劇場の常連でした。彼の映画だとCMのナレーションが「ヴァン・ヴァンヴァヴァン・ヴァンダム!!」でした。
・ユニバーサルソルジャーにはドルフ・ラングレンも出てました――一応情報として!
・で、そのヴァンダムをやっつけて2は終了です。
・1の時はそろっただけのスタローン、シュワルツネッガー、ウィルスでしたが、今回は3人そろってバラタタタと戦います。往年のファンは涙ものだったそうです。
・あと、チャック・ノリスというやはり昔のアクションスターが出ました。なんかこの人は色々伝説があるらしい凄い人だった様です。私はブルース・リーと共演したって事しか知らないです。
・もともと、ガンナー役は1の時にドルフ・ラングレンじゃなくてヴァンダムがオファーされてました。ヴァンダムは断ったそうです。噂では「ジェット・リーに負けたくないから」が理由らしいです。でも結局2で出ちゃいましたね。
・ドルフ・ラングレンはIQ160と言われてますが本人は否定してます。フルブライト奨学生でしたが、惚れた歌手のボディガードになって大学辞めちゃって役者になっちゃいました。


■3を見終わってから伝えた事。
・アントニオ・バンデラスも昔より仕事減ってるそうです。今回の役が、一番彼の素に近いそうです。代表作…うーん、「デスペラード」と「マスク・オブ・ゾロ」を見れば大丈夫だと…。どっちもガルゴとは全然違うセクシー系ですよ。個人的に好きなのは「13ウォリアーズ」ですが、製作費の割にダメ映画って言われちゃってます。どれも見た事無いですか…うーん、「シュレック」の長靴をはいた猫の吹き替え!(後で「スパイキッズ」を思い出す)
・だから、ガルゴの「仕事くれ!」は現在のバンデラスの切実な叫びとも評されてます。
・ウェズリー・スナイプスは、本来なら1から出てる筈の人でした。脱税で刑務所に入れられちゃったので出られず、3でやっと出られました。
・メル・ギブソンもハリウッドを敵に回しちゃって仕事無い状態です。自分で監督して自給自足ってます。でも監督としての才能は評価されてるみたいです。何で敵に回しちゃったかと言うと、現場にいつも泥酔状態で来るから嫌われたそうです。依存症なのかな…?それから、女性へのヘイト発言、黒人へのヘイト発言、ゲイへのヘイト発言しちゃって、人類のかなりの割合の人間から嫌われたみたいですね。
・今回のトレンチとヤンのいちゃこらも、一部の説では「メルギブのゲイへのヘイト発言への緩和じゃないか」と言われてるみたいですが、この説は個人的には微妙…女性と黒人へのアプローチはほっといてそれだけやるって変ですから。
エクスペンダブルズに参加するには、「代表作がある」「離婚歴が多い」が必要と言われてますが、ボナパルトの人は離婚歴が多いそうです。誰かはよく知らないです。
・若手組の人は、一人は元ボクシングチャンプ、一人は女性格闘家、一人は映画「トワイライト」シリーズの人で、あと一人はよく知りません。役者さんかな?
・女性格闘家の人は、お母さんも格闘家(柔道)だそうです。
・監督は、これまで自主制作映画を撮ってたのですがそれがスタローンの目に留まって今回抜擢されました。インタビューで撮影で25kg痩せたと言ってました。更に曰く、ドルフ・ラングレンはスタミナが無いそうです。
・さらに監督曰く、ルナ役のラウジーさんは撮影が初めてで超緊張してたので、「いつも試合前はどうやって緊張ほぐしてるの?」と聞いたら「サンドバッグをボコボコにしてる」と言ったので「じゃあ僕をボコボコにしなYO!」と言ったらほんとにボコボコにされちゃって肋骨折れちゃったそうです。監督もボクシングやってたからって、ムチャな…
・ジェット・リーはこの撮影時、甲状腺ホルモン系の病気にかかってて、心拍数を上げちゃいけないのでダイエットも運動もできない状態です。なので今回アクションしてません。
・最後の廃墟ビルでのバトル、去年の5月くらいに、ブルガリアで撮影してた分だと思います。ジェット・リーの撮影参加期間は5日間でした。
・その時に、シュワルツネッガーがブルガリア入りしたってニュースはなかったんですよね…確か。
・あ、日本のプレミア試写会には監督と若手の一人であるケラン・ラッツが来ました。鉢巻きして法被来てモーニング娘。と一緒にワッショイワッショイでした。
・その後、ケラン・ラッツは金沢を自転車で旅行してました。
・今回、ギャラでもめてブルース・ウィルスは降板しました。代わりにハリソン・フォードの登板となりました。ハリソンの方が良かったおっと誰か来たようだ。
・80年代はライバルで20年間嫌い合ってたけど今はスタローンとシュワルツネッガーは超仲良しで、よくご飯に行ってるそうです。
・3で、ジェイソン・ステイサムは危うく溺れ死にしそうになったそうです。
・メル・ギブソン主演のリーサルウェポン4が、ジェット・リーの初ハリウッド映画だそうです。
・ジェイソン・ステイサムはロンドン下町のコックリー訛りが激しいので、何喋ってるか聞き取りにくいそうです。
・スタローンとジェット・リーとドルフ・ラングレンも聞き取りにくいそうです。
・3は、映画公開前に映画がネット流出してしまったので、北米では興行収入に打撃があったそうです。中国の興行収入で盛り返したみたいですが。
・北米で公開されたものと、日本で公開されたものはどうやら違うようで、日本公開の物の方がシーンが多いみたいですね。日本で9月にあった先行試写会で流されたものと、公開されたもので既に違うそうです(試写会ではガンナーのヤンに話しかけるシーンが無い) 近々出るヨーロッパ版DVDの4分追加バージョンが日本で公開されてるのかもしれません。
・世界で8月公開だったのを待たされて日本で11月公開だってのに、今回吹き替えバージョンが無いってホントどういう事って感じです!何か1と2の時に比べて、公式の宣伝力も盛り上げ方も無いに等しいのも不思議です(この辺はただのグチ)


――後、何かあったかな…?
思いだしたら追加しときます。


関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

