

「ザ・レイド」見ました。


ザ・レイド  [DVD]ザ・レイド [DVD]
(2014/10/24)
イコ・ウワイス、ヤヤン・ルヒアン 他

商品詳細を見る

内容(「Oricon」データベースより)
驚異の最強格闘術「シラット」が炸裂!ハイテンション・ノンストップ・アクション!麻薬王が支配する30階建てビルに強制捜査(レイド)に入ったSWATと迎え撃つギャングのエンドレス・バトル。


個人的に面白かった度★★★☆☆
エロくないという意味で人と見て無難度 ★★★★★
ゴアという意味で人と見て無難度 ★★☆☆☆
シラットというかマッドドッグがスゴイ度 ★★★★★
アパートの住人が体力ゾンビ度 ★★★★★


レイド
インドネシアのアクション映画珍しいです。
というか私が今まで気付かなかっただけかもしれませんが。
確かにバンバン銃撃ちますしガンガン人死にますし残虐ファイトです。
でも、作りとしては、とても硬派だし、何だかんだで人に優しさのある内容です。
残虐極悪非道ではあっても、いやらしさは感じないという…

アクションとして、インドネシア伝来というシラットという格闘技が使われてるそうです。
それも聞いた事ないです。
カンフーに関節技が入ってる印象でした。
でも、相手の攻撃をガッチンガッチン力技で受け止める表現が多いカンフー映画と違って、攻撃の受け方がベクトルをそらす、絡め取る等、凄く柔らかいです。
その辺りからも、ハリウッド映画とかで見る「見栄えを重要とした派手なアクション」というより、「高有段者による実直な演武」という印象です。
「なんでわざわざそんな無駄な動きした?」というのがほぼ皆無!
流水の如し。
特に敵方の用心棒・マッドドッグの動きが凄く綺麗。
どう見ても一番上級者です。
教えて頂いたところによると、実際にシラットのインストラクターだそうです。

マッドドッグの受けの華麗さを見るだけでも、一見の価値有りです。

ただ、アパートの住人全員体力ゾンビ過ぎる!
バイオハザードかと思いました!



LINE Sticker
96.png   2-96.png
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

