12/29ハリウッド・コレクターズ・コンベンションin大阪報告書(対象・ミーシャ・コリンズ)その1

後半記事:12/29ハリウッド・コレクターズ・コンベンションin大阪報告書(対象・ミーシャ・コリンズ)その2


さて、という訳で、実際に大阪のハリコンに行って来ましたので実体験レポです。
行く前に参考にする記事をなかなか見つけられなかったので、何で誰も書いていないのか不思議だったのですが――理由が解りました。

終わった直後は魂抜けてて、通常運航に戻った時には記憶の大半が飛んじゃってるからです。(現状の自分)

どこから手を付ければ良いやらですが、とりあえず大阪での流れと状況を。
自分はミシャ・コリンズの写真撮影会、サイン会、立食パーティに参加したので、それを元にした報告になります。
今回はハリコン5でしたが、次回以降に行かれる方の参考になれば良いなと思っております。
ただ、大阪会場は企業ブースが無いというちょっと特殊な状況でしたので、その辺ははご了承下さい。

書いても書いても終わらなかったので、分けます。

【目次】
■ハリコン大阪会場の様子
■時間の流れの予定と実際
■チケットの出た枚数(おおよそ)
■プレゼントについて
■ドレスコード




■ハリコン大阪会場の様子
・東京会場と異なり、企業ブースは無し。
・俳優との撮影会・サイン会・立食パーティーのみの開催。
・俳優は会場から一切出る事は無し(チケット購入者のみ会える事の徹底)
・東京会場では配ってたらしい「ハリコン注意書き」は会場隅に置いてあるだけで配られず。代わりに始終アナウンスで禁止事項をお知らせ。
・会場図(おおよそ)
ハリコン分析2




■時間の流れの予定と実際
ハリコン分析1
予定は一応は組んでありますが、その俳優が「一体何を大事にしているか」によって時間配分はかなり変化します。
ノーマンはサイン会でのファンとの交流に時間をかけるのを大事にしてるので、サイン会がなかなか終わらずこのように。
ミシャはより多くのファンと交流することを大事にしているので、サイン会の一人当たりの時間が短くなって撮影会が膨大な時間に。
ほぼ予定通りに進みません。




■チケットの売れた枚数(おおよそ)
・写真撮影会(当日券有り)
 ミシャ・コリンズ…570枚
 ノーマン・リーダス…450枚
 スティーブン・ユァン…100枚
 ノーマン&ユアン…280枚

・サイン会(ノーマン以外は当日券有り)
 ミシャ・コリンズ…440枚
 ノーマン・リーダス…300枚
 スティーブン・ユアン…354枚 

・立食パーティー(当日券有り)
 ミシャ・コリンズ…200枚
 ノーマン&ユァン…200枚

※ミシャの撮影チケットが多いのは、ミシャ自身からたくさんのファンと撮りたいという要望があったそうで、当日追加券が100枚くらい出ての570枚の様です。
※ユァンの単独写真チケットが極端に少ないのは、知名度もかもしれませんが、急遽決まったゲストだったのが大きいと思われます。
※ノーマンのサインチケットが極端に少ないのは、ノーマンはサイン時にファンとの時間を長くかける為、スタッフ側が時間を考慮しての枚数だそうです(よって当日追加分は無し)
※役者さんの動向で当日チケット数は変わって来るみたいです。
※一番ハグ出来る可能性高くて一番時間が短い(最短10秒)のは撮影会。
※一番俳優さんと一対一で交流できるのはサイン会。
※一番長く俳優さんを見られたり話が聞けたり、チケット番号が早いほど得なのは立食パーティ。




■プレゼントについて
・渡しても良いし、渡さなくても大丈夫。
・しかし、渡した時にそれを話題に俳優と話ができる可能性があり。
・中身を開けて見せる行為は禁止されてるので、初めから中身が透けて見える包装にするのが吉。
・俳優さんによっては、渡した際に中身が何か聞いて来る事があるので、英語で答えられると吉。
・売り物そのままの食べ物系は、目の前で食べて貰える事もあるが、ファンの子供に配っている姿も目撃されている。
・手作りの食べ物系は、俳優さんが何がダメか解らない(宗教・アレルギー等)ので厳しいかも。
・渡すタイミングはサイン会がベスト。




■ドレスコード
参加前から一番気になっていた問題が、「何着て行くの」です。
一番難問だったのが、「立食パーティはどんな服装で参加するものなのか」問題です。
普通の立食パーティならドレスアップが必要でしょうが、ハリコンです。
以前のハリコン写真を見ると、床に座ってる写真があります……立食パーティなのに?
謎です。
さて、実際のところどうだったかというと――
遠方から来ている人もいるので、撮影会~サイン会~パーティが始まる前は、皆「割とラフ~ちょいオシャレ」くらいの服装です。
時々、着物姿がちらほら。
更にちらほら、コスプレの方々(これは東京会場だったらもっと多かったのかもしれません)。
このままでパーティ突入するのなら、そんな心配する事もなかったかな?と思った矢先、パーティ直前で、続々とトイレで着替えてドレスアップされてる方々(友人の結婚式に行く格好くらい)が出現されました。
しかし、ドレスアップしてた人は、結局全体の割合として3分の1くらいでした。
後の3分の2は着替えずにそのまま「割とラフ~ちょっとオシャレ」で参加です。
無理にドレスアップしなくても、場の雰囲気に反する感じはありませんでした。
結論として、ドレスコードは厳しくありません。GパンでもOK。
むしろ、Gパンの方が良かったかも……というのも、事前に見たハリコン立食パーティの写真で前に座り込んでる人は積極的な人なんだろうな――と思っていたら、何のことは無い、スタッフの誘導で、俳優が座る椅子がある檀上の周りを前から詰めて、絨毯とはいえ土足の床に直接座らされるのでした。
これはドレスは厳しい…!
綺麗な着物着て来てる人も居るので、もうちょっと運営サイドは配慮すべきなんじゃないだろうかと思いました。




次回は各イベントについて書くつもりではあります。




SUPERNATURAL / スーパーナチュラル 〈フォース・シーズン〉コンプリート・ボックス [Blu-ray]SUPERNATURAL / スーパーナチュラル 〈フォース・シーズン〉コンプリート・ボックス [Blu-ray]
(2010/10/20)
ジェンセン・アクルス、ジャレッド・パダレッキ 他

商品詳細を見る



ウォーキング・デッド シーズン1 コンパクトDVDボックスウォーキング・デッド シーズン1 コンパクトDVDボックス
(2014/10/24)
アンドリュー・リンカーン、サラ・ウェイン・キャリーズ 他

商品詳細を見る





LINE Sticker
96.png 方言96 96.png
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する