スポンサーサイト


12/29ハリウッド・コレクターズ・コンベンションin大阪報告書(対象・ミーシャ・コリンズ)その2

前記事:12/29ハリウッド・コレクターズ・コンベンションin大阪報告書(対象・ミーシャ・コリンズ)その1

書いても書いても終わらないハリコン5報告書その2です。
「そもそもハリコンって何ぞ」が当初一番の謎だったのですが、要は俳優さんとの交流会です。
プログラムは、

1.俳優さんと写真撮影会
2.俳優さんのサイン会
3.俳優さんのトークショー&立食パーティ

この三種類が行われます。
そして同じ会場内で、企業がブースを出して映画・ドラマ・アニメ関連グッズが売られるみたいです。
俳優さん関連イベントには参加せず、こちらのみ参加する一般の人も多かった様子。
これも入場料が必要だったのかな…?
企業ブースがあるのは東京のみで、自分が参加した大阪では企業ブースはありませんでしたので詳細は不明です。

【目次】
■チケットの販売について
■写真撮影会について~10秒で如何に元を取るか~
■サイン会~一番還元率が高いイベント~
■立食パーティ~しかし実態は体育座りで聞くミシャお兄さんのおはなし会~
■気付き




■チケットの販売について
チケットはどんなシステムだったかというと、
イベントの1ヶ月半くらい前にサイトで各チケットの販売がお知らせされます。
参加したいイベントのチケットは、今回はハリウッド・コレクターズ・ギャラリーとチケットぴあで販売されました。
キャンセルが出る事もあり、瞬殺になったチケットが復活したりといった事もありました。
支払方法は、カード払いと銀行振り込みのみで、代金引換えは不可。
今回のゲストは、ミーシャ・コリンズ、ノーマン・リーダス、ジョン・バーンサルが来日する予定でしたが、ジョン・バーサルが役者さんの都合により急遽中止となり、スティーブン・ユァンに変更となりました。
基本的には購入後はキャンセル不可みたいですが、よって、ジョン・バーサル関連のチケットは払い戻しがありました。

こちらとしては、「急遽来日中止ってあるんだ…!? ∑(゜Д゜;≡;゜Д゜)」とヒヤヒヤでした。
宿も列車も予約した後で中止とか…恐怖でしかない!




■写真撮影会について~10秒で如何に元を取るか~
駅からホテルまで、ホテルバスが出ているのですが、かなり遅れて到着してのに、臨時便が出るほどハリコン行きの人でバスがぎゅうぎゅう。
ホテル会場の3Fに上がると、一番始めのイベントだけあって、ロビーにいる人の数が尋常じゃありませんでした。
この空間に、1000人近くひしめいてるんじゃないだろうか…酸素を下さい。

多少遅く会場へ行っても、例えばチケット50番代で開始1時間後に着いてしまい現在400番まで列が進んでいるという場合でも、「早い番号だけど遅く来た人用の列」に並ばせてもらえます。
そして先に進ませて貰えます。

で、撮影の順番になったのですが、一人の撮影に掛かる時間は、東京会場での噂を聞いていた通りほぼ1人10秒でした。
「うわー本物がいるー!」→「ハワワワワ」→「はい終了次の人」「アワワワ」
マジこれです。
何かよくわからない間に終了しました!
ハリコン5


私はミシャ・コリンズの撮影会に参加しましたが、俳優から「より多くのファンと交流したい」という要望があってこのハイスピードになったとの話を小耳に挟みました。実際、会場内でのアナウンスでもそのような事を言ってました。
ですが、大阪会場はチケット購入者が来る会場なので、追加チケット出しても2回目撮る人が増えるだけだと思うのだけれど……「より多くのファン」と撮影できるかというのは謎だと思うのだけれど……その辺りはスタッフから俳優本人にちゃんと伝わってたのかな?
実際の飛び込み撮影の割合が知りたいところです。
運営的には、チケットはたくさん売れた方が次に繋がるかもしれないけど…うーむ。
「飲もうと思ってた美味しいジュースにどんどん水が注がれて味が薄まっていくよ感」を感じなかったといえば嘘になりますね…
(´・ω・`)

スタッフ側から渡された紙(とは言っても、大阪会場では会場の隅の机の上に置いてあっただけ)によると、禁止事項に「ハグや俳優さんにポーズをお願いすることはできません」とありました。
でも、向こうからハグしてくれるのはOK。
というか、手を広げて近付けばフツーに察してハグしてくれます。
欧米文化!
出来上がった他の人の写真を見たところ、ほっぺちゅーしてる率が思った以上に高かったのも驚き。
欧米文化ァ…! ∑(゜Д゜;≡;゜Д゜)
ポーズをとってもらうのは禁止事項との話でしたが、被り物をして貰ってる写真も結構有り。
自分は入らずにミシャのみで撮ってもらってる写真もありました。
そして写真はバストアップ写真でした。
全身じゃないのか…これもちょっと残念ポイント。せめて腰から上で撮って欲しかった。俳優さんのスタイルの良さがわからない…!
正直、写真よりも、10秒間のハグとウィンクを8000円で買ったと思った方が正しいおっと誰か来たようだ。
とすると、写真撮影会で一番還元率が高かった勢は、ほっぺチューに成功した勢か…!
つまり、写真撮影会での肝は、ツーショット撮ってもらう事よりも撮影時に如何に接触できるかがミソ…?(禁止事項はどうしました)
当初の自分の予定では、自分の写真要らないからミシャだけピンで撮ってもらおうと思っていたのですが、これは急遽変更して(というよりテンパって伝えられなくて)正解でした。
プレゼントも、この時点で渡せますが、ここでは直接渡せず横の箱に入れるといったお賽銭方式なので、次のサイン会で直接渡すのがベストです。

10秒で撮影が終了しても、ハグとウィンクの威力が物凄くて「アワワワありがとうマネーありがとう!」という気分になるので、そこまで損した気分にはならなかったです(ハグ・ハイ)

出来上がった写真は、会場外のロビーで配られました。
出来上がり時間は約1時間。
机の上に出来た順番で次々と置かれ、その山の中から自分の写真を見つけて勝手に取って行く配布方式でした。
このシステム、間違って他の人の手に渡ったりしないのかな?
自分の写真を他の人に見られるのが嫌という人も居ると思うのですが――他の人の写真を手に取って見てた人も居ましたし。
入れ物として紙袋とビニール袋は頂けました、が、クリアファイルを持って行くべきでした。失敗。
出来上がった写真はサイン会用に使えます。間に合うように現像してくれてます。
間に合わなくても出来上がるまでサイン会の順番を遅らせてくれます。

写真のデータは、後日ネット販売が行われます。
1データ1080円。
海外コミコンではデータが15ドル~30ドルで販売されているそうです。
自分のデータだけ買えるのか、他人のデータも買えるのかは現時点では、まだ判りません。




■サイン会~一番還元率が高いイベント~
さて、撮影会からサイン会までの待ち時間、何もすることが無いのが企業ブースの無い大阪会場の辛いところです。
ホテルの周辺にも何もない!たこ焼き屋さえない!大阪なのに!?
大阪駅⇔ホテルのバスが常に出てる(所要時間25分)ところから推して測るべきですねハイアットエージェンシー。
ぼっち参加の人は、並んでる時や待ち時間に周辺の人と交流しておくと、その後の展開が楽かもしれません。
(尚、当方にそのアビリティの持ち合わせはありません)
ハリコン4

チケット販売時のTwitterのタイムラインを見ていると、撮影会とパーティは参加してサイン会はパスするという人が結構いた気がします。
しかし、参加後に個人的に思うには、サイン会が一番安定して還元率が高いです。
写真・サイン・パーティの内、一つしか参加できないなら、断然サイン会をお勧めします。
俳優と直接目を見て話せます。
英語が話せなくても横に通訳さんが居ます。
プレゼントもサイン会の時に渡すと、俳優さんとの話題に出来る可能性があります。
上手く行けば握手やウィンクがゲットできます。
よって、プレゼントを渡すタイミングは、サイン会がベストなのです。
プレゼントなくても、何かしら話しかけた方が吉です。
英語ダメでも横に通訳さんが居るから大丈夫。

サイン会では、写真撮影会に参加して写真を入手していないのなら、何かしらサインしてもらう物が必要でした。
以前はポートレートが無料で配られていたそうですが、今回からは売店で500円で売られていますとアナウンス。
無料配布のポートレートより紙質が多少良くなって、種類は多め。しかしお昼には半分は売り切れてしまうので早めに買うのが吉。
名前をサインと一緒に描いて欲しい人は、会場にあるメモ用紙に書いて一緒に渡すというシステムがあります。「ファーストネームをローマ字で」と決められています。
サイン用のペンは会場側で用意されていますが、自分で持って行ってもOK。

残念な事に、大阪会場では、東京会場よりガッカリするお約束が増えていました。
写真撮影会とサイン会では個人撮影は禁止されていますが、サイン会のサインの最中では俳優を撮影することが許可されていました。
ですが、自分がサインしてもらっている時を撮って良かった東京会場に対し、大阪会場では自分の次の人がサインをしてもらってる所を撮っても良いという意味不明な事態になっていました。
多分、写真に時間がかかってしまうという事から変更になったのだと思われますが…
自分がサインしてもらってる写真と、他人がサインされてる写真、全く価値が違うんですが。
しかも撮影器具の貸し借り禁止です。後ろの人にお願い出来る可能性消えた。どうしろと。
これは同じ料金払ってるのにかなりの明暗がつきました(許さない)
後ろの番号の人は連れです!とか待ち時間に並んでる最中に前後の人と仲良くなりました!ならば話は別なのでしょうが、コミニケーションアビリティ0ぼっち参加者に酷な展開ありがとうございますゆるさない。
直前で前後の人が変わる(後から到着した)とか、場所によって条件が違うのでホントに運です。
並んでる間に前の人とメルアド交換する仲になるのは、ちょっと無理ゲーでした。

サイン会場の配置は、前回の記事に上げた図の通りの造りでしたが、小部屋の奥に俳優と通訳の人が並んで座っています。
前の人がサインしてもらっている間に、通訳の人にサインして欲しい物を渡して、俳優さんに渡してもらいます。
プレゼントを持って来た人は、いざ自分の順番になった時に、最初に俳優さんに渡します。
ノーマンの場合はその場でプレゼントをバリバリ開封だそうですが(サイン会が長くかかる所以)、ミシャは、勿論喜びの反応を見せてくれますが、そのままプレゼント用の箱に入りそうに…(サイン会も早めに巻いて、撮影会に時間を取りたかったのかな。実際にサイン会は予定より早めに終わってますし)
この辺りは役者さんによって反応が違うので、ここはこの日一番の頑張りどころでした。
ちなみに私は、握手とウィンクは頂けましたが、「いっそ殺してくれ」案件と化しました。
ハリコン3

しかし、プレゼント直接渡せたの嬉しかったんだけれど、スタッフがプレゼントにチェック入れなくて良いのかな…とも思いました。危なくないのかな。
今後改善されるかもしれないですね。




■立食パーティ~しかし実態は体育座りで聞くミシャお兄さんのおはなし会~
サイン会が終了して外に出ると、朝の喧騒はどこへやら、かなり人がまばらになっています。
パーティチケットは少なめの200枚ですから当然と言えば当然か。
サイン会はスルーして、パーティの時間まで街に繰り出している人々も居ると勝手に予想します。

立食パーティのドレスコードについては、前回の記事の通り。
ドレスコードは厳しくありません。GパンでもOK。
チケット番号順に並んでから、1番の人からステージの周囲の床に前から詰めて直接座ります。
何やら幼稚園のおはなし会の様な様相を呈してきました。
ちょ…仮にも二万円のパーティチケットですよー??
前から10列くらいは座って、更にその後ろの人は立ち見です。
そこから、ミシャのトークショーが開始されました。

他のチケットと違って、立食パーティのチケットに関しては、番号が早いほど明らかに有利でした。
番号が早ければ早いほど俳優さんに近い!

元来ならパーティのプログラムは、立食バイキングの後に、俳優のトークショーという流れだそうです。
今回、ミシャのパーティのみ、ミシャの体調と時間的問題を考慮したうえで、ごはんの前にトークショーになった様子。
トークショーが45分?ごはんが45分?くらい、かかったかな?
正直、トークショーのが先のが正解でした。
ごはんが先だと、ミシャミシャ思いながらムシャムシャ食べられないし、ぼっち参加でもトークショーの後なら周囲と共通の話題が出来ない事も無い。
今後もこの順番にして欲しいです。
ただ、ごはん時間がどうしても長くなってしまうので、仕舞いには会場で「早く食べ終わって帰ってくれ」的なアナウンスが流れ始めましたがwww

トークショーは、ハリコン社長、ミシャ・コリンズ、通訳の人が壇上に上がりました。
入場するまではミシャを撮ってもOK、トークショーが始まったら撮影しないでくださいね~と言われましたが、どのタイミングからダメだったのか、ストップが全くかからなかったので結局解らず仕舞い。結構皆ずっと写真撮ってた気がします。
というのも、オープニングのハリコン社長の喋りが長い長い。これは挨拶なのかトークショーなのか。更にそれを全部通訳の人がミシャに通訳するのでかかる時間が2倍。
立食パーティ代金2万円の内、5千円が社長のトークで消えて行った感です。
しかも内容が「自分はスーパーナチュラル見た事無かったけど、サイトで次はミシャ呼ぼうかなって書いたら反響が凄かったから呼びました。で、スーパーナチュラルをシーズン3まで見たけどミシャが出て来なかったw」とか「他の俳優の時には空港でファンがキャー!サインしてー!写真とってー!って騒ぐけどミシャの時はファンが騒がなくてミシャのファンは行儀が良いですね」とか一歩間違うと「ちょっと待ってw」な内容だったので――社長、舞い上がってたのかな…?
通訳の人も、そういうちょっと誤解を呼ぶっぽいところは訳さずに要点だけ訳して欲しいとこなのですけれど、全部伝えちゃうから時間はかかるしハラハラするしで――戸田奈津子は凄かったんだなと思いました。
ミシャから「いやそれじゃ自分人気ないみたいなんですがwww」とジョーク。
はりこん8

で、長い社長の話から、やっとミシャ本人の話に。
社長の話が長かったからか、Q&Aコーナーで指名されたのは4人(少!)。
1人目が日本人、2人目が外国の人が当たったんですが、ここでまた社長がやらかしちゃった
社長「じゃぁ次は、海外の方~」
いや2人目の人も海外の方でしたよ社長。
4人目の質問者が日本人でQ&Aコーナーが終了したので、質問の半分海外の人wwちょww何ぞwww
外国の方は外国で開催された時に質問して頂きたい…!と思うのは私の心が狭いからか…!?
4人という数字も少なくて驚きましたが。
質問内容は…
1人目:ロイ・パールマンと何かするって話はどうなってるの?→契約があるから言えない
2人目:英語で「日本のトイレはどうですか」→いっぱいボタンがあって面白い。子供達も大ハッスル。
3人目:英語で質問してたので忘れた
4人目:忘れた

トークショーのどこかで、
「日本のごはん美味しい。駅弁美味い。でも高架橋の下で食べた何かよくわからない物はあんまり美味しくなかった」とか、
「なんかもう家族皆で宵っ張りになっちゃって夜中の3時とか外をウロウロしてたから築地の4時とか楽勝だった。昼と夜の日本の顔が見られた~」とか、
「日本の技術、寺とか日本の古い建物とかの組木造すごい。今うちも茶室作ってる!」という話題が出たり、
最終的にミシャから「年末年始は日本では大事なイベントだけどどんな特別な事をするの?」という質問が出て、それに手を挙げて当てられた端から「年越しそばを食べる!」「除夜の鐘を突く!」「初日の出!」――皆が地べたに座ってのその問答の状況は、あれを思い出しました、やっぱりようちえ(以下略)
主催者さんは椅子を用意してー!これ俳優さんからも見栄えが悪いからー!

貴重な時間だったので、トークショーはあっという間に過ぎてしまった感がありましたが、社長のトークが長すぎた(これ多分この記事で3回は言ってる)のも通訳さんが必要ないとこまで全部訳しちゃう(ミシャの話は全部必要だけど)のも時間が短くなった原因かな……時間配分に改善をお願いしたいところです。

で、その後にくじ引き大会。
カレンダーが3組、カレンダーが2組(だっけ?)、マグカップが2組。
ミシャが引いたクジにチケット番号が書かれてて、当たった人が壇上に上がってミシャから直接渡してもらえます。
その時に、各自握手してもらったりハグしてもらったり。

ミシャが退場してから立食パーティでもぐもぐです。
200人の数に対して、机の数が明らかに足りてませんよー!
私は相変わらずバカ舌なので、ホテルのごはんが美味しいのか美味しくないのかよくわかりませんでした。
いっそたこ焼きとお好み焼きと串カツで良かったかもしれないけどそんな2万円チケットの立食パーティはやっぱダメか。
あ、パスタは美味しかったです。
東京会場ではステーキが出てたらしいけれど、大阪会場では見つけられなかったー!
肉はどこだったんだ!!ニークー!!
ハリコン2

そして、ごはん終盤頃に会場にかかるアナウンス。
「ノーマンサイン会、パーティ後に再開します。まだの方は会場までお越しください」
――ノーマンサイド、大変っぽい…(もぐもぐ)




■気付き
・撮影、サイン共に、まずロビーで待機します(長い)。そこでチケット番号順に呼ばれてから一端大広間内にきっちり番号順で並びます。そこから自分の番号が呼ばれる――5人単位で衝立の向こうへ呼ばれる――まで待ちます(これも長い)。衝立の向こうに俳優の居る小部屋と荷物置き場があります。荷物を置いて、チケットを切ってもらって、一人ずつ俳優小部屋に入るという流れです。この間ずっと立ちっぱなしです。がんばれ。でも進行はスムーズでした。
・よって、イベント終了後にはロビーでほぼ全員ぐったり座り込みます。行儀悪くても皆ぐったりです。これは待合用の小部屋を運営側は準備すべきではと思いました。お金払ってこの扱いのされ方はどーなのかな…ホテル側もメイワクじゃ…紳士じゃない気がします。
・開催ホテルのロビーで、大きい荷物は預かって貰えました。
・証明が凄いオレンジだったので、ミシャの眼が青じゃなくて緑に見えて残念。
・外国の人もちらほら見かけました。
・男女比は、男:女=1:30くらい。男性のその半分は付き添いで、後の半分はファンという印象。
・東京会場で言われていた無断撮影などのマナー違反は大阪会場では見かけず。大阪会場の鉄壁のガードにより俳優さんが全く外に出て来ない事と、企業ブースが無いせいでチケット購入者以外のお客がいないのが要因?
ハリコン9






■今回のハリコン注意事項チラシ
ハリコレ注意事項

ハリコン7

ハリコン10







SUPERNATURAL / スーパーナチュラル 〈フォース・シーズン〉コンプリート・ボックス [Blu-ray]SUPERNATURAL / スーパーナチュラル 〈フォース・シーズン〉コンプリート・ボックス [Blu-ray]
(2010/10/20)
ジェンセン・アクルス、ジャレッド・パダレッキ 他

商品詳細を見る



ウォーキング・デッド シーズン1 コンパクトDVDボックスウォーキング・デッド シーズン1 コンパクトDVDボックス
(2014/10/24)
アンドリュー・リンカーン、サラ・ウェイン・キャリーズ 他

商品詳細を見る




LINE Sticker
96.png2-96.png方言9696.png96.png 
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

