映画「ドント・ディスターブ! オレたち最強バディ」見ました。


ドント・ディスターブ! オレたち最強バディ [DVD]ドント・ディスターブ! オレたち最強バディ [DVD]
(2014/12/03)
フランソワ・クリュゼ、イヴァン・アタル 他

商品詳細を見る

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
フランソワ・クリュゼ、シャルロット・ゲンズブールほか豪華キャスト出演によるフレンチコメディ。平和な夫婦生活を送っていたベンと自由奔放な男・ジェフは、ゲイの映画を撮って映画祭に出品しようとする。それからふたりは様々な騒動を巻き起こし…。

内容(「Oricon」データベースより)
ノンケのふたりがベッドイン?!迷えるオヤジたちの大暴走!愛する妻と平和な夫婦生活を送っていたベンそこに現れた、ナンパで下品で自由奔放な男ジェフ。その日から、ベンの人生が180度変わる!本国フランスでスマッシュ・ヒットを記録した、笑って泣けるフレンチ・コメディ作品。


個人的に面白かった度★★★★☆
家族で見て無難度 ☆☆☆☆☆
友だちって良いな度 ★★★★★ 


映画の紹介を見るとワイワイキャッキャなドタバタコメディっぽい印象を受けますが(邦題も)、そんな事はないです。
むしろコメディなのかどうか疑問。
映画の紹介とタイトル(もしくはサブタイトル)とパッケージの印象が、映画の本編や本題とズレてるってこの手のマイナー映画では通常運転です。
吹き替えの入ってないDVDだとほぼそれです。
信じちゃいけません。

筋としては、平和な結婚生活を送るベンのところに、芸大を出てから道が違って会ってなかったベンがやってきます。
で、ベンの知り合いが開いてる開放的なパーティ(パーティ名が「ソドムとゴモラ」だけど乱交パーティではない)で、酔っ払ってエロ映画映画祭に「親友同士でやります」って映画撮ったら斬新だし芸術じゃない?って流れになります。

ちょっと待って今なんでそんな流れになった。

そこからが「え、ほんとうに撮るの?」とスリリング。
というのも、本当に二人が良い友だちだからです。

一応、昔はお互い馬鹿をやってましたが、ベンは今は真面目、ジェフは相変わらず破天荒で世界を冒険という現状ですが、この二人が本当にすごく仲良しで微笑ましい。
出会えば空白の時間は消えて、子どもみたいにキャッキャウフフです。
それに奥さんも疎外感を感じます。

パーティでの酔いが醒めてから、破天荒なジェフの方が止めた方が良いと言い出します。
ベンを心配してです。
意外でした。
てっきり破天荒なジェフにベンがうやむやに引きずられる形でストーリーが進んでいくのかと思って居たのですが、ジェフはベンの夫婦間の事もちゃんと心配します。
寧ろ、大学時代に「二人で一緒に何か撮ろう」という約束が果たせなかった事もあってベンの方が意固地に「映画を撮る!」と引きません。

そこから、一見破天荒に見えるジェフが、実は繊細だったり性的にそこまで開放的じゃない石頭である事が解ったり、ベンがまだやりたい事を引き摺っていて今の幸せに疑問を抱いていたり、奥さんが昔の過ちをぶっちゃけたり――と色々な事が判明していきます。

その辺りになると、もう本気で「もうそんな映画撮るのやめて!」とハラハラです。
すごく良い親友同士だし、すごく良い夫婦です。
どう考えても、ベンは親友も奥さんも失う事になるのが傍からは目に見えています。

ほんとにジェフがベンを大事に思ってる事がひしひしと伝わって来ます。

オチを言ってしまえば、

ししゃも3ハムスターのししゃもさんその3
 
親友相手にその気になれるはずもなく、二人でホテルでパンツ一丁でゴロゴロした後、ベンは今の幸福を大事にする覚悟が出来て奥さんの元へ帰り、ジェフは旅立ちます。
今までは曖昧だった別れでした、完全に、道が別れました。
それでもお互いとても大事に思ってる友達である事は変わらないのでした。

ほんと、ホテル内に漂う2人の「いや無理だわ」感が凄い。
何とかがんばろうとするけどほんと無理。
お互い大好きなのに、それ所とは別で無理。
逆に何でこんなに無理なのに、お互い大好きなのか。不思議。
絶対に無理という事実が、却って二人の友情の強さを教えてくれます。
そこには微塵も性欲はありません。血の繋がりも無い。なのにこの愛。
妻は脅威に感じますよそりゃ…

しかし、血縁も無い、生殖もない、純粋に友達というだけの関係の脆さ。
ずっと一緒に居られることは、実際まずありません。
家族と恋人と友達だったら、友達選ぶ人なんてまず居ません。
寧ろ居たら怖い。
それでも、ベンとジェフは、時々思い出す事も無くなっても、ずっとお互いが大事なのだろうというエンドでした。
友だちって良いな、と思いました。

というか、ほんとに中盤頃からずっと「待てー!やめろー!はやまるなー!考え直せー!!」ってて言いながら見てましたよ!
すごく良い親友同士ですから!

あと、吹き替え入れて欲しかった!

ヨメヨメを好きすぎるスタンプ 
 
関連記事

Theme: DVDで見た映画 - Genre: 映画

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する