スポンサーサイト


映画鑑賞「インターステラー」「人生はマラソンだ!」「ワン・チャンス」

2005_1012写真0177

近所のレンタル店が最近やたら半額クーポンを出してくれます。うれしいけれど、つぶれないか心配。

・インターステラー
・人生はマラソンだ!
・ワン・チャンス




 インターステラー

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
クリストファー・ノーラン監督がマシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイの共演で放つSFエンタテインメント。元エンジニアたちが居住可能な惑星を探すというミッションを受け、前人未踏の地へ旅立つ。


個人的に面白かった度★★★★★
人と見て無難度 ★★★★★
ロボットかわいい度 ★★★★★
お兄ちゃんはどうなった度 ★★★★☆

これはすごい!劇場に行かなくて良かったです。
行ってたら死んでた!刺激が強すぎて死んでた!
ハラハラしすぎて心臓に悪い!
息をつかせぬ展開で、時間と時空の無機質な無常さも凄い。
人知の及ばない領域で最善の策を尽くす主人公が凄い。
そもそも、仮に居住可能な惑星を見つけられたとして、そこへどうやって全人口が移住するんだろう?と不思議に思いながら見ていましたが、科学のスケールは想像よりもっと大きかったです。
時間と時空に引き裂かれた親子の、ただ相手を信じるしかできない中で、信じることをやめない姿に感動できない訳がなかった。
前情報を何も入れずに見て良かったです。
ハラハラしがいのあったラストで、胸をなでおろしました。
すごく面白かったです。
やっぱり、劇場で見とけば良かったかな…!
見とけば良かった!
劇場公開時に、確かに評判良かったのです。
しまった…
ストーリーがメガなのかミニマムなのかよく判らなくなりますが、面白かった。
メカにやさしいお話なのも良かったです。
大抵見捨てられエンドだから…最近の映画のストーリーは、人間以外のものにもやさしい気がします。

でも、マシュー・マコノヒーとアン・ハッサウェイのカップルじゃ歳離れすぎてないかな…?




 人生はマラソンだ!

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
オランダで大ヒットを記録した涙と笑いのマラソンエンタテインメント。閉鎖寸前の自動車修理工場を再建するため、スポーツとは無縁だった中年男たちが、ロッテルダム・マラソンのゴールを目指して奮闘する。


個人的に面白かった度★★★☆☆
家族で見て無難度 ★★☆☆☆
おじさんたち頑張る度 ★★★★☆

各自何かしら問題を抱えてて、仕事もダラダラで、どれにも真正面から向かい合ってなかったダメおやじ達が主人公です。
工場資金欲しさに適当な気持ちでフルマラソンに挑みますが、だんだん真剣にマラソンに打ち込んでいく姿にグッと来ます。
マラソン、というより一つの事に真剣に撃ちこむことを通して、心に芯ができます。
家族の問題に向き合ったり、自分に素直になってみたり。
半年で42.195kmを走れるようになるのかな?というのはよくわからないのですが、へろへろだった工場員達が、顔つきも体つきもどんどんしっかりしていくのが微笑ましい――初めはお腹に詰め物してたのかな?
ハートフルウォーミング…と言うより、もうちょっと男臭い寄りです。
ポップなDVDパッケージですが、あ、そうか、割りとお父さん向け映画かもしれません。
しかし、元娼婦の奥さんのモロ浮気シーンがあるので、家族で見たらシーンとなる可能性が高いので注意。



 ワン チャンス
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
世界的テノール歌手、ポール・ポッツの波乱に満ちた半生を描いたドラマ。オペラ歌手を夢見る冴えない携帯電話販売員・ポールは様々な挫折を繰り返し、これが最後と決意してオーディション番組に挑む。その時、彼に運命を分けるメールが届く。


個人的に面白かった度★★★☆☆
人と見て無難度 ★★★★★

実話を元にした映画。
この人が元ネタ(youtube)の映画です。
折角オペラ歌手のストーリーなのに、合間合間で入る盛り上がりの為の曲がポップミュージックなのが残念。
物語を全年齢向けに軽くするためなのかな?でもこれがせめてクラッシック音楽ならオペラと統一感があったのに…
ストーリーは良い話です。実話が元なので、とんでもない事件は起きません。それが物足りなく感じないこともないです。
様々な挫折もありますが、途中の事故は、あれは自分の不注意…
常に良い奥さんが支えてくれるし良い友達が職もくれます――アレ?結構幸せなじゃ?
でも能力があるのにそれを生かせないのは一番辛い、のもわかります。
ハッピーエンドがわかってるので、良い意味でも悪い意味でもハラハラしません。
だからか、クライマックスまでの盛り上がりがそこまで感じられなかったのかな?
最後のオーディション、もっと鳥肌が立っても不思議じゃないのにな…
でも、良い話でした。
重いものを見たくない時にお勧めでです。




にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ




LINEスタンプ
はむすたーのししゃもさん1はむすたーのししゃもさん2はむすたーのししゃもさん3
関連記事

Theme: 映画レビュー - Genre: 映画
