映画「ムカデ人間」1~3見ました。

どうやら完結編らしいという噂の、「ムカデ人間3」を借りてきました。
浄化剤として一緒に「アーロと少年」も借りたのですが、どうして私は先にアーロを見てしまったのか(失敗)
ちょっとした地獄。
これで完結らしい(本当だろうか?)ので、纏めて感想。

ムカデ人間とは…人を四つん這いにさせて足の腱を切って建てなくしておいて並べて、前の人の肛門と後ろの人の口を繋げてって一体のムカデ状態にします。前の人の排泄物が後ろの人のご飯です――って普通に考えても水分と栄養足りないよ菌に感染して死ぬよ!

映画ムカデ人間

★ムカデ人間1

ストーリー:女の子2人が異国で迷っちゃって、迷い込んだ先がマッド・サイエンティストのお家で、捕まって3人合体ムカデ人間にされちゃいます。
・同じ人間だけど使う言語が違うし博士は頭おかしいしで、それに翻弄されてバット・エンドな女の子視点の胸糞ストーリー。
・博士はシャム双生児の分離手術ばっかりしてたので、逆にくっつけたくなったそうです。でも絶望的に栄養学の知識が無かったのが敗因。
・ムカデ人間としてくっつけられてはいるけど、口とお尻にマスクとパンツが掛かってるので直接的な表現は無い。流血も撃たれたり斬ったりで起きるものくらいなので、意外とゴア表現は想像してたより上品(当社比)
・ムカデ人間と言っても3人連結なので控えめ。何故かムカデ人間にされる中に日本人のヤクザが居る。その人がずっと日本語で言ってる事がちょっと面白い。多分日本人にしか判らない。この部分は日本人でラッキー。
・博士も調べに来た刑事も一緒にムカデにされた2人も死んじゃって、真ん中に繋げられちゃった主人公は為す術もなく死体だらけの無人の館で放置エンド。
個人的に面白かった度★☆☆☆☆
人と見て無難度 ☆☆☆☆☆
ムナクソ度 ★★★★☆
グロ度 ★★★☆☆



★ムカデ人間2

ストーリー:1のムカデ人間の映画を見て(作中映画とされている)感化された頭のおかしい人が、自分も作りたいなーと思って本当に作っちゃいます。
・主人公が、被害者から作成者になるので、ムカデ人間の登場はラスト近くになります。
・何故か白黒映像。
・一番色んな意味でやりたい放題。
・やたら人をさらいまくってテキトーな手術で繋げまくってご満悦だったけど、結局主人公がほんとにやったのか妄想だったのかよく判らないエンド。
個人的に面白かった度 ☆☆☆☆☆
人と見て無難度 ☆☆☆☆☆
ムナクソ度 ★★★★★
グロ度 ★★★★★



★ムカデ人間3
ムカデ人間3 [Blu-ray]
頭のおかしい所長(1の博士の役者さん)と腰巾着の会計士(2の主人公の役者さん)が運営する刑務所。所長は最高に頭おかしい。財政難で刑務所が潰されそうなので、「ムカデ人間」1~2を見た(やはり劇中映画とされる)会計士が「受刑者をムカデ人間にしちゃえば統制も食費も問題解決」と提案して実行しちゃいました。
・所長が主人公なので、ストーリーの95%が所長がずっと下品で頭おかしい事を叫んだりやったりしてるだけ(ラスト5%でやっと受刑者全員ムカデ人間化)。
・そして所長の吹き替えが若本規夫なので、ムカデ人間の映画というより若本規夫劇場
・頭のおかしい若本規夫キャラが好きな人にはお勧めかもしれない(勘違い)
・2ではあれだけ不気味だったのに、メガネ&チョビ髭&喋る&愛を語るで途端に普通の人(でもない)の会計士で役者さんってスゴイ。
・元から横暴の極みだった所長だけど、受刑者をムカデ人間にするにあたり、病気で不適合な人は鉄砲でドーン、食糞が趣味の人も鉄砲でドーン、市警・無期懲役の受刑者は刑務所出る時の事を考えなくて良いから手足切り落として「ムカデじゃなくてヘビだー」ともう受刑者の生死好き放題。
・でも流石にまずいと思ったらしく、会計士も殺して諸々の罪をどうやら一切引っかぶせたらしく、その後はムカデ受刑者を前にしてご満悦所長エンド。
・でもまあホントにこんな刑務所だったら誰も入りたくないし、死刑囚の犯罪被害者は多少スッとするのかもしれません。
個人的に面白かった度☆☆☆☆☆
人と見て無難度 ☆☆☆☆☆
ムナクソ度 ★★★★☆
グロ度 ★★★☆☆
若本規夫劇場度 ★★★★★



★総評
役者さんって大変
・面白さ云々より、「ムカデ人間」というアイデアのインパクトだけで3まで全てを引っ張った映画という印象(理論破綻?ストーリー?なにそれおいしいの)
・グロさより頭のおかしさを楽しむ(?)映画なのかな?
・何か面白く無いとわかっている映画を見なくちゃいけない時に、事前に見ると良いかもしれません。
・なんだかんだで、1が上品なムナクソ映画としてよく出来てる気がします。
・死んだ目になりたい時にオススメです。



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


はむすたーのししゃもさん1 はむすたーのししゃもさん2 はむすたーのししゃもさん3 
関連記事