スポンサーサイト


映画「キング・オブ・エジプト」見ました~3Dで見たかったけど吹替えCM見て断念した映画~

【余談】
どうやら、楽しみにしていた6月23日の金曜ロードショー「バトルシップ」が、イージス艦の事故に対する考慮で放送中止になったそうです。あの事故、エイリアンの仕業だったのでしょうか。
Twitter見てると、早速Amazonプライムへの流れが出来てて流石バトルシッパー。
(吹き替え)
私はBlu-ray持ってるので!
でも、1人で見るのと皆で見るのとは全く違う楽しみ方が出来るので、残念です。
代わりに放送されるのは、ジョニー・デップとティム・バートンの「ダーク・シャドウ」です。
これ、黄金タッグの吸血鬼モノということで、わくわくして映画館に観に行ったですが、期待ハードルを上げ過ぎて見ちゃったやつ…現在はハードルが下がってるので、見直したら面白いかもしれない。

【本題】
 キング・オブ・エジプト

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス監督が古代エジプトの王座をめぐるバトルを描いた冒険アクション。恋人を救うため立ち上がった盗賊の青年が、天空の神・ホルスと手を組み、“神の眼”を求めて冒険に出る。


個人的に面白かった度★★★★☆
人と見て無難度 ★★★★☆
王道少年漫画ストーリー度 ★★★★★
思ったより吹き替え酷くない度 ★★★☆☆
神の体のつくりの単純さ!度 ★★★★★


映画GoE2

面白かった!何も考えずに見れて、見たあとスッキリします。
始まってしばらくは、これは面白くなるのかな?と思いながら見ていましたが、杞憂でした。
原題は「ゴット・オブ・エジプト」、神様の物語です。なぜ放題「キング」にしたのかは謎。
思いっ切り3D向けの映像でした!劇場で見たかった…
しかし、主人公とヒロインの吹き替えが例の「アイドルが声優初挑戦!」で、CMがコレ↓

だったので、「これはヒドイ」とスルーしたのでした。
3Dは吹き替えしか選択肢が無いので、これに2時間耐えられる自信が無かった。
DVDを家で見たところ、主人公ザックの演技は、CMを見て受けた印象より良かったです。上手いとは言い難いけど、口調が拙い所為でジャックがとても純粋な奴に見えるという効果がありました。
というか、ザヤが酷すぎて…!ザック吹き替えが上手に思えるくらいすごかったです。ヒロインが途中退場してホッとするという珍しい経験をしました。

吹き替えで使われたアイドルから、多分配給が予想していた映画対象年齢がだいたい予想付く(中学~高校生)のですが、それに合わせて吹き替えの台詞回しも頭たり無さそフランクになってました。

字幕「父上」→吹き替え「パパ」
字幕「祖父」→吹き替え「じいさま」
字幕「ラー様」→吹き替え「あんたのおじいちゃん」

ホルスに至っては、成人男子(しかも神)が使う言葉遣いとは思えないこのフランクさ!
完全に「輩(やから)」です。ウェーイ!とか言い出してもなんら不思議なさそうで大丈夫か。
また、ホルスは登場時はバカボン全開のバカ王子なので、口調でそれに拍車がかかって凄いことに。
登場シーンの酒池肉林で、女の人だけじゃなく男の人も転がってます。流石エジプト神話!
こんなのに王位譲ろうとしたパパの判断も大丈夫か。そりゃセトじゃなくても王位奪いたくなります。
そんなホルス王子の成長もこの映画の味噌です。

それにしても、神と人の身長差の映像表現、もうちょっとどうにかならないのかな…と。
「神は背が高い」ということで、人間の1,5倍は身長があるのですが、CGで拡大しただけで頭身はそのままです。
身長が高いというより、顔が大きい!という印象が強い。
でも頭身をCGでいじるのは色々難しそうだし、実写でやる以上これが限界なのかな…

映像は、CMで「3Dアトラクション!」と銘打ってただけに、迫力を見せる!という意気込みが楽しかったです。
2匹の巨大なコブラが追ってくるシーンが大好き。
デンデコデンデコ(BGM)シャー!!(コブラ)といったリズムが楽しい。

後、おじいちゃん(太陽神ラー)が強いしでかいしカッコイイので、おじいちゃん好きにもオススメ。
悪役のセト神も、拗らせ過ぎて邪悪通り越してもう何をやりたいのか解らないアホの子と化している位に徹底して悪役なので良い。倒されることになんら同情心が浮かばないので見てて楽。
主人公も、基本行動が軽率(無職で駆け落ちで盗んで生計で就職する気が謎)なのですが、若さゆえと思えば。
女神ハトホルも奔放で美しいし、トト神も頭良すぎて一周回ってアホの子なので、各キャラクターが立ってます。

主人公ザックと天空神ホルスの、初めは利用するだけの関係が、本当に相棒になってく過程も、教科書に載っても不思議じゃないくらい王道で最高です。


この映画の悪いところ……エジプトの話なのにエジプトっぽい人がいないところ…?
あ、後、吹き替え。

映画GoE



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ




山口弁しろぎつね1 山口弁しろぎつね2 山口弁しろぎつね3

しろぺんはんこ 哀しげな犬 すずめはんこ 
関連記事

