購入@「逆境ナイン」島本和彦



とうとう購入してしまいました逆境ナイン全6巻
というのも、映画でのココリコの田中が割と好きキャラだった(ありえないくらいバカで格好良い野球部顧問)気に入ってしまったので、原作はどうかなと思った為。

で、どうだったかというと――

※原作と映画の野球部顧問サカキバラゴウ相違点
1.登場時、マスクプロレスラーではない。
2.更にそのままの姿で野球部に勝負を挑まない。
逆境ナイン
3.セパタクローもやってない。
4.より男っぽい。
5.試合に遅れた理由が酒を飲んで暴れて二日酔い。
6.二者択一の札を渡す役目じゃない。
7.ちゃんと授業(?)をやってる。
8.「知らぬが仏」「恋に恋して恋気分」は言わない。
9.押しかけ監督ではない。


結論として、田中サカキバラも好きだが原作サカキバラもまた好きだ。
というより原作の方が、主人公の不屈にしろ映画には出たような出なかった様な…な萩原にしろ、キャラ全体的に好きなカンジだ。映画では「男の中の男」という部分は殆ど(というか全く)強調されてなかった気がする(映画がなよってると言われた部分はそれ故か)が、この漫画のキャラ特性はこの部分だと思う。

というか、無駄に全員熱い!
読んでて疲れ思わず力が入る程に。
構図かずお程では無いが、大抵みんな叫んでる。
大抵バカな事を叫んでるが、時々ギクッとする事を叫ぶ。
割と人生のバイブルにしても良いんじゃないか?みたいな良い事を叫んでいたりする。

逆境ナインしかしただ一つ、この原作、納得が行かない部分がある。
桑原さんよりマネージャーの方が全然可愛いじゃないかー!
ないかー!ないか-!ないかー!(←エコー)
なのに何故ポッと出て笑ってるだけで可愛いという設定だけで役に立たないの桑原さんがヒロインなのだ!
何故桑原さんに一目惚れするのだ不屈!
というか、桑原さんキャラだけがこの漫画から始終浮いているのは何故だろう?
桑原さんキャラ、他のキャラに比べて何か(出て来る必要性?キャラ的厚み?)が足りな……ハッ!まさか出したいだけ?
桑原さん邪魔だなぁと思う事から来る、私の思い込みだろうか…(←120%そうでしょう)
注)映画では桑原さんキャラ+原作マネージャーキャラ=映画マネージャーとなっていた。

結論として、悪い買物では無かった。
他の作品も読んでみたい。


逆境ナイン 全力版
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する