

仮面ライダー電王~18話。



仮面ライダー電王 VOL.1 俺、参上!

今回、感動巨編(30分なのに)
友情レベル的には肉の「ニューマシンガンズVvsはぐれ悪魔コンビ」(肉&テリー)とか、ドラマ「僕が地球を救う」第7話(友作&大ちゃん)レベル。
うへぇ。

▼今週の超簡潔ストーリー紹介(ネタバレにより反転)
ねーちゃんは婚約者桜井さんが行方生死不明になったのでその部分だけ記憶喪失になってると判明して、どうもその桜井さんは時間の中をうろうろしてるらしいよという話になって、リストラ問題は解決して、ウルフイマジンも倒して、良太郎とモモタロスの絆がまた強くなって、めでたしめでたし、じゃぁねーちゃんのために桜井さん探さないとな~と思ってたらいきなり「おれがさくらいゆうとだ!」と男子が出て来て次週へ続く。

▼一言感想
・過去に行ったらもう戻れないらしいイマジン。そして行動は全部、指令だったんだらしいイマジン。
・ご飯の上にキャベツの千切りと肉2枚が乗っているねーさんのワイルダーな手作り弁当。
・オーナー、自分で良太郎に話ふっといて、画面変わったら既に良太郎の話聞いちゃいねぇ!鬼!!
・キンタロスの静かに「俺らの所為なんか」が泣ける。そして「今言っても仕方ないでしょ」と優しく返すハナも泣ける。てかお前らホントにもう付き(以下略)
・しかし、電ライナーに寝台車は無いのか。
・以前のコーヒーの味を覚えてるなんて、どれだけバリスタだ。>沢田
・ねーさんただの電波じゃなかった。しかし本人が記憶失ってるので微妙に説得力が無いねーさんの台詞。それとも第三者による記憶喪失なのか?
・「覚えている事は確かじゃない?それは無くならないと思うな」…それは良太郎と電ライナーの面子との別れの布石ですか?で、もし死人が出るとしたらキンタロスが一ば(涙腺決壊により以下略)
・マジで死人でた!!直接表現的に死人出た!!怖ぇぇー!!ガクブル
・キンタロスが漢前過ぎる。キンタロスの優しさが泣ける。しかし良太郎に角が刺さりそうだ。
・ウラタロスも、軽い口調でさらっとキンタロスと同じ優しさだ。こいつらの半分は優しさで出来ている。
・何故消化に悪そうな中華か。どうしてプロテインを飲まない。そして前話で腹痛起こして入院した原因はこれかと今気付いた!
・少しでも強くなろうとして一人で戦おうとして、イマジン逃して死人出たよね。ほのぼのしてる場合じゃないだろ。怒るよ。
・なんだかんだでモモタロスを一番頼ってるらしい>一番にモモを見る良太郎
・かじっても知恵の輪は解けない>リュウタ
・「タイプじゃない」――ウラタロスはもうおねぇキャラで良いと思う。寧ろその方が良いと思う。
・ロッドフォームからアックスフォームへの交代の理由は、全フォームで戦って「リストラはしないよ皆必要なんだよ心配しないで」アピールを良太郎がしたかったからか。ロッドからアックスに変わる時にウラから苦情は出なかったのは、そこらへんをちゃんとウラは察するのが得意だからだろうな。そしてキンは察する事は苦手だな。良い奴だが勝手に解釈するし思い込みが激しいのが玉に瑕だからなぁ。
・モモと良太郎がごちゃごちゃ言ってるその間、待ってるウルフイマジンは律儀だ。
・最後のモモと良太郎の会話、良太郎の中の人が、もう少し台詞だけでも感情が表現できればなと残念だった。声優と比べるだけ愚かしいか。
・うわぁ出た桐矢。頑張って桐矢のイメージを早く払拭しないとだね。頑張れ、超頑張れ。暫く見守る。
・あれ、桐矢のイマジン、そのままの姿で外にでてない?>予告

▼今週のモモタロス
・良太郎が寝込んでから凄い勢いで良太郎を凝視したまま無言で微動だにしないモモタロス。皆が喋ってるオーナーを見ても、一人だけ見ようともしない。この間、ずっと、良太郎の為にどうしたら良いか考えていたらしい。モモ…あんた、切ねェよ……
・ハナに呼ばれるまで最後まで残るモモタロス、出て行くとき良太郎を振返るモモタロス。多分この時、出て行くことを決意。ホントに普通に切なすぎる。何だコレ。
・でもキンタロスに先を越されちゃう辺りがモモクオリティ。
・「そんなに良太郎から降りてぇんだったらお前ら両方とも降りろ!」→「そんなに~」という言葉が付いてる事より、「そんなに田中さんちが良いなら、田中さんちの子供になりなさい」的な、「お前らが降りんじゃねぇ!」と同意と分析。が、逆切れしてんので、キンタロスとウラタロスはモモのセリフを字面通り「お前達が降りろ、俺は残る」に受け取り、「あ~あ、お前という奴は(呆)」「格好悪いよ?先輩」になり、理解されず。
・結局、皆が出てった後も、やっぱりずっと(あのポーズで)考えてたらしいモモタロス。出て来た時も、そっちの問題の方が気になって、大好きな戦闘に乗り気になれないモモタロス。
・でも「俺参上」は言うモモタロス。
・「これからはコソコソすんじゃねェ、それからなぁ、姉ェちゃんの事も全部言え!俺はなァ、ウジウジしてンのは嫌いなんだよ!」→モモタロス、「俺頭悪いから解んねぇ!だから全部言え!!そのかわり、全部受け止めてやらぁ!!チーズが一枚あったらジョリーと僕とで半分こだァァ!!!」宣言。それに対して良太郎、「ごめん」→「ありがとう」コンボ。おめでとうございます(何が)
・正直、この人達のレベルは友情ではない。寧ろファミリーである。
・問題が解決したとたん、何だこの生き生きっぷりはモモタロス。
・ソードフォームの特性はスピードだなとウルフイマジンとの対戦で再確認した。
・いちにーさんごーろくななはちきゅうじゅう!!――伝説が出来る瞬間を見た。


東映
仮面ライダー電王 VOL.1
東映
メイキング・仮面ライダー電王



関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

