

デトロイト・メタル・シティ見に行った。

ケータイ捜査官7を見たショックの反動で、映画「デトロイト・メタル・シティ」見に行きました。

        

<myデトロイト・メタル・シティ経歴>
・以前より「何か芸術系の人に人気あるよね~漫☆画太郎みたいだ」と思いつつ傍観。
・映画館でDMC映画のチラシを見る。それに載ってたテトラポット・メロン・ティ回を読む。私より寧ろそのとき一緒に映画に来ていた知人が作品に興味を持つ。
・次にその知人に会ったとき、知人はDMCの1~2巻を買っていた(うわぁ)→借りた。
・○かすとか○○プとか○○○とかピーとかパーとか凄い抵抗ある単語が出捲るが、話は面白いと思う。
・とりあえずアニメを見る。
・遊ぶ約束をしている友人から「ガス集金者がまだ来ないので出発できない」というメールを受け取り、「FUCK!そんなガス集金者はSATUGAIしろ!」と返信しそうになる(未遂)
・気が付くと「甘い恋人」を口ずさんでいる。
・ケータイ捜査官見た後放心していたところに映画に誘われてほいほい付いていく。

<映画感想>
・原作1~2巻収録、といったカンジ。
・しかし、原作未読の人は、読まずに行くが良し。
・でも原作知ってると、冒頭の弟とシゲミのシーンが笑える。
・原作覚えるほど読んでる人は、ストーリー構成の違いで脳が一々引っかかると思われる。3回見ると多分映画のストーリーの流れ方に慣れる――かもしれない。
・原作がデス:オサレ=5:1くらいだが、映画は1:2くらいな気がする。危険な部分がソフトになってる成果かもしれない。
・根岸の部屋が、原作と比べ物にならないほどオサレ。
・ストーリー、原作知ってると物足りないが、映画としてはキレイに纏まっていたと思う。
・ギャグというより、ベクトルは青春モノっぽい仕上がり。
・クラウザーの姿で外に出過ぎとは思う。
・牛が懐いてるように見えない。
・時々、間が悪い。
・バンド対決ははしょられまくってるが故に微妙な出来。
・和田(ジャギ)がクネクネクネクネクネクネクネクネしてる。原作では割とデスメタル愛してるっぽい部分があるが、映画ではその度合いは見えない。
・松山ケンイチ良かった。役者陣良かった。
・大倉さんは細いイメージがあったので、喧嘩弱そうなレッドになるのかなと思っていたが――良かった。さすが大倉さん。大倉さんはサイコーです!
・ロバートの秋山がはまりすぎて良かった。ちなみに秋山と細川茂樹は系統としては同じ顔だと思っているのだが、誰もこの意見に賛成してくれない。
・オチは原作と違うが、まさかと思ったがあそこでマジで歌うとは思わなかったのでタブーの犯し具合が良かった。皆も引かずに耐えてるのが良かった。そしてありがとう社長と思った。その後のSATSUGAI格好良すぎた。
・レンタル出たら借りる。
・私こういうノリの邦画大好きです。

<ついでの原作&アニメ感想>
・あ、ギャグマンガ日和?
・アニメのOP映像が凄く格好良い。

・ギターに合わせてメンバーの部分が浮かび上がる演出が格好良い。
・ファンの手を挙げる動きが、止まってアウトじゃなくてスローになってアウトなのが格好良い。
・社長の入りが格好良い。
・曲に合わせたカメラ目線の演出が格好良い。
・最後の「紙が降ってくる→ジャギがベース弾きながらフレームアウト→赤ライト&スモーク&逆光で揺らめくクラウザー→画面引っ掻き」の演出が何よりすごい格好良い。大好き。
・この最後の一瞬写るクラウザーさんが格好良いのは、前髪が乱れてるからだと思う。前髪が乱れてるクラウザーさんはアニメの特権です。
・なんだこのベタ褒め。
・しかし、このSATSUGAIはOPとして使うにはぴったりの曲だけれど、抑え気味で始まる曲なので物語のオチとして使う(例:テトラポットの回とか)にはインパクト弱い。サビから始まらないとオチに使えないと思うのだがどうか(知るか)
・根岸の「あわわわ」がすごく良い。
・映画の話の回の外園誠の演技が物凄い棒なのはわざとか。わざとなのか。外園が棒だというのを表現しているのか。
・木林も物凄い棒読み。
・金玉ガールズの歌が微妙というかヘ(以下略)映画の方が上手い。
・相川さんがすごくかわいい。長澤まさみの評価UP。
・ジャック・イル・ダークの竹内力が上手すぎる!竹内力すごい勢いで見直した!!
・全てを好意的に解釈するファンがアホかわいい。
・ストーリー、何かを髣髴とさせると思ったら、あれだ、「とってもラッキーマン」だ。
・曲調は好きな気がする。(※デスメタルはわかりません)
・でもやっぱり歌詞はヒドイよねぇ(それはギャグ部分だから)
・「印象が脳に残る」度は、かなり、高い。


<番外>
「さらば電王」のチラシがあったから、知人分のも一緒にゲットした~。
イヒヒヒヒ(怖いよ)




関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

